見出し画像

庭の木伐採の見積もり

うちの庭の木が大きくなりすぎた。
鹿児島のハーブ園で買ってきた芳樟(クスノキ)と「トトロ
に触発されて子供たちが植えたどんぐりの木は2階建ての屋根を越してしまった。
風が吹くと枝が屋根に当たるし、雨どいに土がたまったのかなんかシダが生えているのが見えるし;;屋根にぺんぺん草、状態やん;;

で、先日、植木屋さんに見積もりを取ってもらった。
檀那はクスノキ2本とどんぐりの木1本と思っていたようだが、遮断機のように横に太い枝を貼りだしたアキグミとか、裏の家の人があたりそうだと剪定してくれているモチの木とか。ティーツリーの木も大きくなりすぎている。意外ともろくて以前、本体が裂けたことがあるからきらなきゃいけないだろう…。

「雑草刈ってもいいですかね」
行く手を阻む雑草に右回り、左回りでアプローチしながら聞かれた。
チェンソーを使うにしても雑草を刈って足場を確保すr必要があるという。
まあ、伐採しても雑草刈らなきゃ一緒だし、雑草刈りもお願いすることにした。

高くなりすぎた生垣もちょいと頭を削ってやらなきゃだし…。

屋根のぺんぺん草まで処理するとなるとどうしても高度差業者が必要で、見積もりは50万!
まあ25年以上、植木屋さん入れなかったツケが一気に来るのね~。

裏の家の奥さんは「森みたいで素敵」と言ってくれていたのだが、「今度、木を切るかも」というと本気で残念そうにしていた…。

まあ、いろいろ向こうも予定が詰まっていて8月くらいになりそうだが

朝の散歩でご近所を歩きながら「ああ、あそこにもコンモリさんが…」とや方図に木がのさばっている家を見るたびに親近感を感じるのだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?