見出し画像

中国語入門

韓ドラにはまって韓国語の勉強を始めたごとく、華流ドラマにはまって、中国語にも食指が…。まあ、本格的に始めるかどうかはわからないけれど、少しはかじっておきたい…。

はる~か昔、学生時代にクラブの交流プログラムで香港に2週間行ったとき、ちょいとかじった広東語(9声あるとか、11声あるとか、恐ろしいこと言うてたな…)をまだ覚えてたりしますが、ちゃんと北京官話、簡体字も覚えたい…。

目標は簡体字をある程度読めるようになって簡単な単語や文法がわかるようになること、かな~。

まず買ったのはこの本。まだ、あまり真面目にやっていませんが;;


この本も買ってみた~。




ご参考

ゆくゆくは漢字を絶滅させるはずだった…「中国の漢字」が妙に簡略化されている恐ろしい理由 中国共産党は「漢字は劣った文字」と考えていた | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?