見出し画像

リサイクルショップは敷居が高かった

先週、いよいよリサイクルショップを呼んで売れる物は売ってしまおう、と改めて予定していたリサイクルショップのサイトを調べた。

出張買い取りは家電と家具だけ。それも

・家電は製造から10年以内、家具は購入から15年以内のものとさせていただきます。

だったよ;;ほぼ全部だめじゃん。
他のショップを調べてみたら、現在店舗改装中とか…。
まあ、だいたいどこもそういう感じみたい。

結局、買い取り+家財整理をやっているショップが現実的だった。

部屋のサイズによる標準的な価格は、一部屋なら5万円~、1LDKなら10万円~、2LDKなら15万円~、一軒家なら15万~が金額の目安です。

という費用の目安も出ていた。

お仏壇も閉眼供養を済ませていれば引き取ってくれるという。

お義父さんが亡くなったとき、お義母さんが仏壇を買いに行くのに同行した。そのうち私たちが引き継ぐことになるし、うちは置くところがないから、小さいお仏壇にしようよ、と何度も説得したのだけれど、床の間の横の仏壇スペースにがっつりはまる大きい仏壇を買うと言って聞かず、60万くらいする高い仏壇を買った。

空き家になった家でいまもお義父さんとお義母さんをお祭りしているが、いざ家を売るときどうしたらいいのか、頭を抱えていたのだ。

小さいお仏壇を買って、閉眼と開眼を同時にやってもらうことになるのかな?

それと私が販売用に抱えているドール小物が一部屋を埋めている。これを我が家に引き上げないと整理に入れない…。

我が家でもドール小物が一部屋占めているのだが、コロナでもう3年、イベントに参加できていない。このまま参加する体力がなくなるのではないかという不安もある…。

ということで、11月中に目処を立てたいと思っていた整理はまた振り出しに戻ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?