見出し画像

プレママプレパパ講座@阿南ひまわり会館

まほこ/ミレア広報

こんにちは!
ミレアの布川まほこです😊

先週の日曜日、阿南ひまわり会館で徳島県主催の「プレママプレパパ講座」を開催しました!

『みんなで考えよう!子育て、育児のこと!』
~産前産後ケアに関わる同世代の育児の先輩たちが届けます~
ミレアが受託運営しております🙏

2時間半の長丁場ですが、チーム育児についてや、妊娠中から知ってほしい、産前から産後に必要な情報をぎゅっとまとめた内容になっています!

朝から雪のちらつくとっても寒い日でしたが、プレママ3組、赤ちゃん連れのご家族7組の合計10組の方にお越しいただきました😊

この日は阿南市の表原市長、水谷市議もお越しくださいました🙇‍♀️✨

先日、育休も取られていた表原阿南市長。この日はお食い初めの日だったようで準備の合間に駆けつけてくださいました🙏
水谷市議は3人のお子さんのママ。子育て世代から声を上げていこう!と活動されています🙏

Contents1 チーム育児って?育児の先輩の体験談を聞いてみよう!

先輩ママパパのリアルな声として、株式会社Mirea代表 大西実希さんとNPO法人ファザーリングジャパン会員 佐野崇之さんがご自身の体験談を交えながらチーム育児や子育てについてお話しくださいました!

今回は2人のトークセッションのような形で、大西家、佐野家のチーム育児についてや、男性育休取得のお話などをしてくれました。

参加者の方の中にも、パパが育休取得予定の方が何名もいらっしゃいました!
家族みんなで子育てをする、子育てを考えるということが大切ですよね。

Contents2地域の子育て支援拠点からの支援情報発信

この時間では、各地の子育て支援拠点についてのお話をしてもらっています。
南部会場は阿南ファミリーサポートセンター 所長 佐川寿栄美さんにお話いただきました。

阿南市内にある子育て支援拠点のお話、地域のお話会など、親子で行けて頼れる場所を教えてくれました!
ファミサポも、とくしま在宅育児応援クーポンが使えます。
そういったサービスの情報も自分でゲットしないといけないので、アンテナをはっておくことも大事ですね。

Contents3 参加型交流イベント

この時間は、各専門家のブースに回っていただく参加型交流の時間となっています!

抱っこ紐相談
きりんのゆめ藤村圭織さん
次回の藍住開催は抱っこの木中川智子さんが担当してくださいます。
骨盤ケア相談
TOA STUDIO 高橋聖子さん
妊婦相談、母乳・育児相談
徳島県助産師会の助産師さん
おうちご飯と離乳食相談
管理栄養士 小畠瑠美さん
ベビーマッサージ体験
ange 布川 正秀子

短い時間の中での体験や相談でしたが、参加者同士の繋がり、専門家との繋がりができ、産後の子育てに前向きな気持ちになってもらたら嬉しいです。

○いろんなブースがあってよかった。知らないことも多かったので勉強になった。

○助産師さんに母乳のことを相談できたのはよかったけど、体重測れたら尚嬉しかったです。
骨盤ケアは猫背なので改善ケアを教えてもらえたり、抱っこ紐は自分の抱っこ紐をもっていってなかったので借りれてよかったです。今回学んだやり方をこれから家でもやってみたいと思います。

などというご感想をいただきました!
次回の藍住開催にまたつなげたいと思います🙏✨

ご参加頂きありがとうございました!

次回の開催のご案内です。

【日程・場所】
12月25日(土) 13:30~16:00 
藍住町総合文化ホール 交流室2
(板野郡藍住町奥野字矢上前32-1)

【参加費】無料

【定員】各回20組

【対象者】親になる予定の夫婦と1歳までの乳児をもつ家族、妊婦さん

【持ち物】母子手帳、お子様がいる方はバスタオル1枚、お子様のおむつやミルクなどのお出かけセット

【ご予約方法】
こちらのフォームからお申し込みください。
3会場同じお申し込みフォームなので会場をお選びください。

【お問合せ】
子育て支援創造スペースミレア徳島
mirea.kosodate@gmail.com
088-676-3067
(電話での受付時間:平日9:30〜15:30)

講師の皆さまもお疲れ様でした!
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!