見出し画像

術後2日目

少し眠れたものの、朝6時の暖かいおしぼり配布の時間には起きてる。

この日の朝から、だいぶ体調が戻ってきているなと感じた。長時間携帯とかを触るのがしんどくなりづらい、、、!

そして月曜日なので、朝の情報番組がいつもの日常を思い出させてくれて前向きな気持ちになれた。ZIPをつけてゴロゴロ。

朝8時の朝ごはんを食べ終わった頃に、病院の担当の先生が様子を見にきてくれた。

ゴムかけが本当に地獄だったので、ゴムかけ用のピックのようなものはないのかと画像を見せながら訴えると、先生は見たことなかったよう💦

みんな手でしてるね〜…とのこと。

ただあまりにも痛いなら鑷子(ピンセット)使ってもいいかも。と言ってくれたので、病棟の鑷子を使って看護師さん達の前でゴムかけをしてくれた。

先生が手慣れてるのもあって、本当にいつもより痛みがマシで感動した😭😭😭

毎日担当が変わる看護師さん達は見たことなかったようなので、こんな大変なんだね〜こりゃ痛いよねぇ💦って同情してくれたし、先生の手技を見てらっしゃったので次からのゴムかけへの恐怖が少し和らいだ。

そのあと、顔から下はシャワー浴びてもいいようだったので、シャワーを自室で浴びた。

正直手術直後以外は汗もかいてないし一番洗いたいのは頭だったので、体のシャワー許可でても、めんどくさいな〜ぐらいだった。笑

お風呂から出たら、Twitterを開いて、皆様からの励ましのお言葉に返事をしていく。

本当にありがたかった。バレるのが嫌で家族にしか打ち明けてないこの大手術。心細い気持ちもありつつも、同じ境遇のTwitterの方々のツイートなど見ていると前向きな気持ちになれた。しんどい思いをしてるのは私だけじゃなかった。

Twitterで関わっていた方々に本当に励まされたし心を強く保てていたなと感じる。

そして、わたしも、私と同じ気持ちの方のためになればとレポを書きはじめる。

体はマシになってきたものの、頭がまだぼーっとしている部分があったので、1日分をかくのにも時間がかかり、レポを書くのはいい暇つぶしにもなった。

お昼ご飯も安定の重湯とお吸い物と牛乳。

画像1

ただ少し余力の出てきたわたしはこれだけしか食べずお腹が空くのが辛かったので、支給されたご飯と別に、持参していたメイバランスのはちみつヨーグルトを食べてみる。

画像2

?!?!

なんだこれ…ヨーグルト?風味の中に、プーさんのハニーハントの味がする。はちみつってか、ハニーハントの香りみたいな味。

美味しくない🤣

、、、、とは言いつつ空腹を見たさなければしんどい。ゴムかけあるので間食もできない。

てことで心を無にして口の中に噴射しつづける。

ゴムかけは、朝に先生の手技を見ていた看護師さんがしてくれたのでめちゃくちゃスムーズで感動した。


夕食までは、レポを書いたり、通販サイト見たり、それなりに元気になってきたので、前日よりは時間が経つのが早かった。


18時の晩御飯。

画像3

こんなに汁物いらないけど、とにかく何かお腹に入れたいし完食。

まだまだ食事をしていると鼻水が垂れてくるので毎回の食事中は両鼻にはティッシュを突っ込んで、唾をダラダラ垂らしながらの食事です🥲

毎回ご飯が配られて15〜20分くらいでケアワーカーの方が食器の回収のために覗きに来られるけど、両鼻ティッシュを見られることになんの抵抗もない。笑


月9の、ナイトドクターを毎週観ていたのでそれを楽しみに時間を潰し、見終わってからも0時くらいまではダラダラとテレビをつけながらぼーっとしていた。

携帯を触れるようになったので、暇な時は携帯を触っていたし、テレビを1時間しっかり見たら少ししんどくなった。

この日も0時くらいに電気を消して寝ようとしたが、30分おきくらいに目が覚めるし、まとまって眠れる時間は少なかった。

夜中に痰を吸引してもらう頻度はかなり減っており、30分おき→50分おき→1時間おき、となっていった。

この日の夜勤の看護師さんはなかなかサバサバな方で、痰の吸引もわりかし乱暴だったので腫れた口内に当たりまくって痛くて、ナースコールを押そうと思う気持ちが少し薄れていたように感じる💦

夜中に座薬を一回使ってもらった。

眠れないまま過ごす夜はなかなかしんどいけど、眠れない時はただひたすら時間が経つのを待った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?