見出し画像

2023年の振り返り

こんにちは

早いもので2023年もあとわずか。
過ぎてしまえばあっという間でした。

今年は本当に色々なことがありました。
2大変化は、勤め先の退職と引っ越しでしょうか。

2021年の8月に小説家デビューをしまして兼業で続けてきたのですが、思うところがありすぎて会社員を一度お休みしようという結論に至りました。

2020年ごろに勤め先が親会社に吸収合併されまして、そこから小説1冊かけるくらいたくさんのことがありまして。
一度壊れた人間関係は元には戻らなかったですし、わたしも旧親会社側の同僚を信用できず、、そして会社への帰属意識もなくなってしまい

そして体力的にも兼業がきっつくって……

というわけで勤め先を辞め、引っ越しをして、夏ごろから小説家兼ライターとして働くようになりました。

以前よりも時間に融通が利くようになったので、お休みを取り2週間のリフレッシュ&取材旅行に行くことができました。

大好きなフランス・イギリス・ベルギーと2週間回ってきました。
ユーロスターで行く周遊旅です。
7年ぶりのヨーロッパはとっても楽しかったので、頑張って仕事をしてまた行きたいです。
次は5~6月の間に。1カ月くらいヨーロッパをふらふらしたいなあ。
夢は膨らむのでお仕事頑張ります。

小説の方はといいますと、4冊出させていただきました。

https://mwbunko.com/product/kokurouou/322207000326.html

『黒狼王と白銀の贄姫』3巻 メディアワークス文庫

『旦那サマ、そろそろ離婚しませんか?』秋水社ノベルスR

『婚約破棄された崖っぷち令嬢ですが、私を押し付けられた公爵閣下の溺愛が始まりました』ガブリエラブックス

『チョコレート聖女は第二王子に甘く庇護&溺愛される』ジュエルブックスピュアラブ

それから12月に『黒狼王と白銀の贄姫』1巻の台湾版が発売になりました。

https://www.kadokawa.com.tw/products/9786263782853

海外翻訳出版は初めての経験なのでとても嬉しいです。


2024年、まずは台湾に行って黒狼王書籍を探さなければ。
(ANAのマイルでキャンセル待ち中なのでなんとかお願い!!)

コミカライズの方も3作品連載&コミックスが発売になりました。

また、『旦那サマ、そろそろ離婚しませんか?』はフランスピッコマで連載中&英語版電子漫画が配信中です。

こちらもとっても嬉しい&ありがたいです!!

コミカライズの単行本もいつか海外翻訳出版されたいです。

今年は準備の年という色が強かった印象です。
その分24年に色々と発表できればいいなあ、と。

しょっぱなが重たい話題になりましたが、今年の吐き出しは今年のうちにということで。

来年はたくさんたくさん物語が書けたらいいなあと思っています。

引きつづきよろしくお願いいたします。