見出し画像

最近買ってよかったコスメ

 なにかを買うとき、よく考えます。

 小学校の教科書に載っている「わらぐつの中の神様」、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。そうです、朗らかで働き者のおみつさんが、町角で出会った雪下駄を買うために、せっせと編んだわらぐつを売りに行くお話です。
余計な物など、ほしいと思ったことのないおみつさん」が「なんとしてもあきらめられない」ほどのものなのだから、すっごくすっごくきれいでかわいい雪下駄だったんだろうな、と思って、最後のページに載っている下駄の絵を眺めたのを鮮明に覚えています。

 そんなおみつさんと同じく、物欲があまりない私は、なにかを買うときよく考えます。本当に欲しいのかとか、必要なのかとか、今あるものとの違いはなんだろうとか、いただいたお給料を使って、この値段を出して買うほどのものなのか、とか。

 そのはずだったんです。



 そのはずだったんです!!!!!!!!


\やったー!!!!/\やったやったー!!!!/


 おみつさんごめん!!!!!!!!

 横にいたお友だちに「お金を払ったら無料でもらえた」なんて言いながら、ずっとほしいものリストにメモしていたものを買ってきました。衝動買いじゃないからいいの。だっていっぱい検討したから!
 でも、たまには衝動買いもいいものですよね。心に正直にいきましょう!

 五月に入って、GWも明けて、季節の変わり目でそろそろ疲れがでてくるころではないでしょうか。みなさま、ご自身のことをいちばん大切にしてくださいね。美味しいものを食べてたまに好きなものを買って、たくさんお休みされてください。私もそうします!
 そして、私になにかできることがあったらなんでもおっしゃってください!!!!

 と、かっこよさげなことを言って中和できたことにしまして! ひととおり使ってみて良かったものをメモしておこうと思います。どなたかの参考になりますように!

ディオール

【ハイライト】ディオール-ディオールスキン フォーエヴァー グロウ マキシマイザー ¥5,940(税込)

 リキッドハイライター、お色はピンクです! パーリー(ホワイト系)もきらきらでかわいかったのですが、こっちにしてみました。
 HPによると、チーク・アイカラー・ハイライト、ツヤを仕込む下地にもなって、とにかくマルチに使えるとのこと。頬骨と鼻先、まぶたにのせてみたら、全体の血色感が統一されて、お化粧がうまくなったかのような印象をつくることができました! もっと上手くなりたい! ただそれだけす!! (元気なrkwくん)
 スポンジやブラシなどいろいろ試してみたのですが、このハイライトの艶めきが最も生きるのは指でつけたときでした!
 逆に! 控えめにしたいな~と思ったときはかたく絞った濡れスポンジで。お色を少し吸ってくれて、こまかいラメだけお肌に残してくれます。パウダーのハイライトをのせたときのような自然な仕上がりでとってもかわいい。こんなに肌の上で動かなくてずっときれいなリキッドハイライターは久しぶりかもしれません!! お仕事につけて言ったら三秒で先輩にばれました。 \今日ディオールでしょ/ \そうです!/ ※午前九時
 私は血行不良によるクマが出やすいのですが、コンシーラーをうす~くのせて、上からこれをすこし重ねると、色補正&光で飛ばしてくれていいかんじでした、おためしあれ!
 濃いチークは好きじゃないけど、なにもないのはちょっと寂しいな、ってときにおすすめです!
 みっちゃんのコメント→そんなちょっとしか塗らねえのに意味あんのかよ
(ありすぎるんだよみっちゃん!)


トムフォード

【アイシャドウ】トムフォード-アイカラークォード 42A ヘイズィ センシュアリティ ¥12,980(税込)

 またトムフォード買ってる!! でも好きだからいいの!!
 数年前診断していただいたところ、私はぴかぴかのイエローベース春らしく。ブルベ優勝! と書かれた口コミを指し「本当にいいの?」と心配してくれるお友だちを差し置いて、「そんなの下地でどうにでもできるもん!」と言いながら、ご案内から一分で即決しました。そうです。どうにでもできます。好きな季節になりましょう。そのためのベースメイクです。
 美容部員さんに伺ったところによると、今いちばん売れっ子のパレットだそう。左上の明るい色にはブルーラメ、右上にはスタンダードなピンクベージュ、温かみのあるブラウンに、なんともきれいなローズカラーがかわいい、とってもバランスの取れたパレットです🌹  さいきんはこのローズカラーをたっぷり乗せるのにはまっています。
 トムフォードのどこが好きって、何と言っても繊細なお色づかいやラメの美しさでしょうか。ひとつひとつ粉質が違っていて、どのアイシャドウパレットにも人みたいに個性があって、服の系統を変えるみたいに選べて! そんなふうに色以外に驚くことが多くて、大好きです。あと、なんか、でっかいからうれしい!!(?) ケーキと一緒!! でっかいほうがうれしい!!
 みっちゃんのコメント→「……」←呆れてる


クレド

【ハイライト】クレ・ド・ポー ボーテ-ル・レオスールデクラ 17 Celestial Sparks ¥9,350(税込)

 かの有名なフェイスカラー! かわいいね!!
 え、私いま宝石砕いて貼りつけました? 人体にあるまじき美しさです。
 夜空に浮かぶ無数の星をそのまま肌にうつしたかのような輝き、まさにセレスティアル(天空の)スパークス(火花)という名前が似合わしい、そんなハイライトです! ダイヤモンドの輝きに似てると思ったら、そこから着想を得ているようで納得。それをこのような形でお化粧品に落とし込む技術がすごいなと思います。
 大好きなロムアンドのハイライトが〈面〉で輝くなら、クレドのこれは〈点〉。夜の少し暗い照明の下で見ると、物憂げな輝き方をしていて素敵でした。それを活かすために、おおきくて毛の柔らかいブラシでふんわり乗せるのがおすすめ! ボーテ!! 100点!!

 そして、セレスティアル、ということで、流しておきましょう!!!!

 ポケモンはポッチャマとワンパチしか分からないのですが、MVがちょうかわいいのでいっぱい観ています。みっちゃんと一緒にポケモンに変な名前をつけたいですね。からあげとか、つくねとか、えだまめとかね。お友だちが「みっちゃん柴犬飼ってそう」「名前コテツそう」ってずっと言ってました。わかりすぎ。


キャンメイク

【マスカラ下地】キャンメイク-クイックラッシュカーラー 透明タイプ ¥748

 旅行に行ったときにマスカラ下地を忘れてしまい、ドラックストアで買ったもの! なんだかすっごくよくて! まつげパーマが落ちかけて来たとき、竹串でカールさせてから使っています。 しっかり乾かすとガリガリになってくれて(言い方)頼もしいです! キャンメイクとセザンヌが並んでいたらセザンヌにばっかり吸い込まれてしまうので、使ったことがなかったのですが! いいかも、キャンメイク、いいかも!? と思っています。お好きな方、おすすめがあったらこっそり教えてくださいね!
 みっちゃん、まつげあげるために竹串燃やしてたらめっちゃ怒りそう。家燃やす気かとか言ってきそう。ちがうよ! そんな文句言うならホットビューラー買ってよ!

 そしてお化粧品以外も!

カメヤマローソク

【アロマキャンドル】カメヤマローソク-WoodWick ハースウィック ホイップマッチャ ¥6,050(税込)

 それではみなさまお手を拝借、人差し指の先どうし、親指の先どうしをくっつけて、両手でまんまるを作ってみてください。

 できましたか?

 それでは、その円を直径を二倍にするイメージで、手を左右に広げてください。

 それがこのキャンドルの大きさです

 でかい。めっちゃでかい。カレー皿が届いたかと思いました。
 気に入っていたアロマキャンドルを使い切ったので、新しいのほしい! と思って買ったやつ。めちゃでかい(まだ言う)。木の芯でできているので、火をつけるとぱちぱち音がします! 暖炉の前にいるかのようで素敵です。
 とあるコスメブランドさんのオンラインカウンセリングを受けたときに、お風呂でリラックスできてますか、アロマキャンドルを焚いて電気を消して入るのもおすすめですよ~なんて教えていただいて、それからよくやっています。
 みっちゃんのコメント→なんか召喚すんのか?
(したいよ。誰とは言わないけど何人か召喚したいよ)

 さいごは、購入したよ~というメモ!
 使い切ってよかったら改めてご紹介します!

ポーラ

左:【美白美容液】ポーラ-ホワイトショット フェイシャルセラム ¥16,500(税込)

 日に当たると赤くなってしまうので、幼いころから真夏でも長袖と日焼け止めが欠かせなくて、そんな手間がかかることを面倒がらずやってくれた両親に感謝しています。ありがと!
 一年中何かしらの美白ケアはしているのですが、リニューアルしたとのことで買ってみました。前のとの違いはまだ分からなくて、ちょっとだけ感触変わった……? くらいです。お水みたいにさらっとしてて、いい意味でスキンケアの邪魔をしなくていいですよ、と店頭でご紹介いただきました!
 ぴかぴかになりたいね~ 日傘はサンバリアが好きです! あとユニクロのUVカットパーカーも好きです!

右:【日焼け止め】ポーラ-B.A ライト セレクター N ¥12,100(税込)

 と、一緒に日焼け止めも! 朝のクリームにもなって時短できます。これもリニューアルしたらしくって、たしかに香りがちょっと爽やかになったかも。しっかり保湿してくれるので好きです。洗顔落ちに変わったそうでそれもありがたい! くすみよなくなれ!! スキンケアブランドだとポーラが好きなのですが、何かひとつおすすめを、ということであればB.Aローションです!

 18日夜のスペースでお化粧品のお話をしたのですが、そのときに言い忘れてしまったので足しておきました! 来てくださった方ありがとうございます。リラックスしてゆるっゆるでしゃべっちゃってすみませんでした、でも嬉しかったです🌸

スペースでしゃべったこと↓
・みっちゃんをコスメカウンターに連れて行こう
・みっちゃん偏光ラメ見るときめっちゃ体動かしそう
・みっちゃんがピアノ弾けたらどうしよう
 家電量販店で、みっちゃんがピアノのあるブースに吸い込まれて行って、そっと指を鍵盤に置いて、えっうそ、嘘!? って思ったら\ヤマーダデンキ/って弾いて「俺これしか弾けねえんだよ」とか言いそう みっちゃんここヨドバシだよ!? 店員さんに怒られちゃうよ
・rkwくんラッシュ苦手そう 店員さんに「今からバスボム溶かすんですけど見ていきませんか」って声掛けられたら「もう出るす」とか言いそう 出ないでね まだお友だちのプレゼント選んでるからね(ラッシュの店員さん、いつも気さくに話しかけてくださるので話過ぎてしまいます、うれしいです)

・お友だちがお誕生日ケーキを持って遊びにきてくれた話
 長いロウソクが6本だったので、一足先に60歳をお祝いしました

 おしまい!

 お化粧品を見るのって本当に楽しいですよね。私は自分の容姿に自信がないので、きらきらしたコスメたちの力を借りて、少しでもきれいになれたらいいな、なんて思いながら毎日メイクをしています💄 私がrkwくんのお顔だったら一生鏡を見ていると思います。うらやましいね。

 最近はお話をストックするようにしていて、ふたつほど校正を進めているので、投稿までもうしばらくおまちくださいませ!

 ここまで読んでくださってありがとうございました。
 おすすめがあったらこっそりおしえてくださいね!

以下、先日完走したあとがきの再掲です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?