見出し画像

ROOM’s Circle Vol.17「山本千恵さん/特定行政書士」

ミラツクのメンバーシップ「ROOM」で展開する「ROOM’s Circle」。コミュニティ内外から素敵なゲストをお招きし、緩やかにお話を伺うオンラインの場です。テーマではなく人にフォーカスし、ゲストの魅力を通じて、ネットワークや繋がりを創造しています。

本日は2021年10月22日(金)にお招きした山本千恵さんの会をご紹介します。

本編

ゲスト:山本千恵さん/特定行政書士

https://www.org-mgmt.com
「ひとり一人が持つ“ちがい”を認め、誰もが活躍できる社会づくり」を目指し、2007年1月にダイバーシティ研究所の設立に参画。
その後、2011から2015年まで兵庫県議会議員、2016年以降は、市町村との協働で被災地における被災者実態調査や避難所運営人材育成事業等の企画・運営に携わる。
行政書士事務所の移転を機に、地域の中小企業のリスクマネジメント・知的資産経営支援に特化。
被災地での活動経験等を活かし、机上論に終わらせないため“それぞれのリアル感”や“目に見えない価値”の可視化を重視したサポートを行っている。

お話を伺ってみて

ダイバーシティ研究所で避難所運営訓練等を企画・実施され、また、2011年~2015年には兵庫県議会議員も務められた山本さん。これまでの多くの現場を見てこられたからわかる’温度’のあるお話を伺うことができました。

「様々な災害の現場を見てきたけれど、ほとんどの自治体が災害は初体験で初心者。マニュアルに沿ってやることが大事ではなくて、小さな目標に向かって改善していくことが大切、ということが見えてきた。」

災害とその対応には様々な人がいろいろな思いをもって、関わっていきます。だからこそ、ルールに縛られすぎずに、現場での声やそれをつなぎ合わせていくことの重要性を再認識しました。

ミラツクランチタイムMTG

「共助」とは「生活を取り戻していくこと」そしてそれは「それぞれが主体的に自分の生活を作っていくこと」

多くの現場をみてきたからこそわかるあたたかな言葉を、ぜひ動画を通して感じてみてください。

インタビュアー・文責:ミラツク研究員 青木志保子


ご案内

▶︎NPO法人ミラツクが運営するメンバーシップ「ROOM」はこちら

▶︎NPO法人ミラツクが運営するメンバーシップ「ROOM」の背景と近況

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?