見出し画像

最近のROOM&ROOM's Circleはじめました

しばらく全くnoteを更新できていなかったのですが、少しミラツクが運営するメンバーシップROOMの近況を。

まず、ほぼ毎週1本ずつ出している記事は、この9ヶ月で38本目となりました。

連載シリーズも今では「ROOM Q」シーズン1・2、「ROOM F」シーズン1・2、「ROOM U」OIST、「ROOM U」シーズン1と広がってきました。沖縄にあるOIST(沖縄科学技術大学院大学)との連携による連載が始まったのは12月。Uは研究者にフォーカスを置いた「未知の未来との出会い」をテーマにしたシリーズです。

メンバーシップも300名まで広がり、今週からは新しく、毎週金曜のお昼に行うROOM's Circleが始まりました。

画像1

Circleはその名の通り、みんなで囲む円。そして、毎週の金曜のお昼が一周つながると一年で一つの円を描く新しいサイクル。

6月の第一回では、「NPO法人地域再生機構 平野 彰秀さん」にお越しいただきました。岐阜県石徹白(いとしろ)で暮らしと共に見つかる私たちの知恵。

スクリーンショット 2021-06-11 12.11.51

Circleは、毎回一人のゲストをお招きしてお話を伺っていく場です。今月はこんな感じ。

//第1回// 6/11 12:00-13:00 ROOM’s Circle ゲスト:NPO法人地域再生機構 副理事長 平野彰秀さん
//第2回 //6/15 18:30-20:00 ROOM’s Circle[番外編] ゲスト:リクルート 杉山実優さん ※経産省出向時の若手提言プロジェクトについて
//第3回// 6/18 12:00-13:00 ROOM’s Circle ゲスト:一般社団法人 re:terra 代表理事 渡邊さやかさん
//第4回// 6/25 12:00-13:00 ROOM’s Circle ゲスト:NPO法人月と風と 代表理事 清田 仁之さん

その他に、テーマを決めて4-5名のゲストと共に行う、月に一回のROOM Member's Sessionが3月からスタートしたのと。

こちらは、一部一般参加もOKにしている、つながりを生み出すためのROOM's Connecting Sessionもスタート。

スクリーンショット 2021-06-10 19.52.06

と、機会がぐんぐん増える中で、今度はだんだん追いつかなくなってきたら、ミラツクの運営チームが素敵なカレンダーを作ってくれました。

入れておくと勝手に更新される(ミラツク側のデータベースをアップデートすると、ちゃんとみんなに届く)。これすごい!

スクリーンショット 2021-06-14 8.24.02

そして、月に一回、ちょっと落ち着いてROOMにキャッチアップするための「ホームルーム」という場もはじまりました。

スクリーンショット 2021-06-14 8.58.53

MeetupでありCatchupである。なるほど。

だいぶ様子が見えてきたROOMは、ミラツクの職員チームが加わり、今、6名の運営チームで展開しています。

2020年の8月に開始したROOMメンバーシップは、この夏に1周年を迎えます。今、そこに向けて鋭意制作中の通称”フォーラム本”も。

スクリーンショット 2021-05-10 11.59.59

スクリーンショット 2021-05-10 12.00.39

中身の校正が終わり(一回目)、紙見本も届いて、完成まであと一息。ROOMはオンライン主体なので、手に取れる紙の本でお届けできるのもとても楽しみです。

そんなこんなで、少しずつ整ってきた感じのROOM。最近は、全く見知らぬ、でもすっごく面白い人たちが自ら参加してきてくれていて、世界が広がっていく感覚です。

スクリーンショット 2021-06-14 9.17.39

フランスだったり、オーストリアだったり、ベルリンだったり、まさかのブルネイだったり、そんな、海外在住の日本人の方々からの参加も。ほんと、よく見つけてくれたなあ、とありがたい限り。

半年間、あれやこれやと立ち上げていくのに時間が取られ、全く近況がかけてなかったですが、今のROOMはそんな感じ。

あ、そういう感じだったら入ってみたいな、という人ももちろんいつでもwelcomeです。

ぜひ一緒に楽しい時間を持てれば!

近況でしたー。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?