ミキシング覚書

学祭でアイドルユニット作るとかで曲の録音とミキシングをした。

編集
第一段階で録音を並べて切り貼りしてタイミングを合わせた。21時位からはじめて23時30分くらいまでかかった。
ここで終わってよかったんだけれど、上手い子がいたので少し勉強しながら調整してみることに。
第二弾階の目標は聞ける曲にすること。とりあえずコンプレッサーの勉強から初めてイコライザとリバーブも勉強して、一人分の歌ならばよく聞こえるようになって、それでも4人合わせるとぐちゃぐちゃとよく聞こえなくなってしまい、で少し考トイレしながら考えて複数人のボーカルミキシングで検索してたどりついたPANの設定をして、まとまりが良くなって完成。26時40分なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?