見出し画像

瞬間を大事にするために何ができますか?

 昨日、私が登録している桜井希和子さんの公式LINEの企画で、私への魔法の質問をいただきました。

 私への質問は「瞬間を大事にするために何ができますか?」という質問でした。皆さんはこの質問がきたら、どう答えますか?私の答えはこうだったのです。

「自分に嘘をつかせないこと」

 目まぐるしく変化していく毎日の中で、日に日に「やりたいこと」も「価値あること」も変わってきています。今日までずっと疑いなく続けてきたことを、急に手放す時だと思うかもしれないし、今までずっと価値がないと思っていたことを、これからは生活の中心に考えて行動するようになるかもしれない。それが私の中でも起こっていて、時に感情的になってイライラしたり泣いてしまったり。私は今、そんな毎日を送っています。

 昨日も、いつも心の拠り所にしていた、私の大事な場所を手放すと決めました。それは、その場所が変わったわけでも、価値がなくなったわけでもなく、単純に私がもっとやってみたいことができたから。うまく時間を有効に使って、そこも手放さずにやってみることも可能かもしれないけれど、私という人間は一人しかいなくて、そして時間も24時間365日と決まっていて、まさにこの瞬間を大切にするために、手放す選択をしました。

 社交辞令も現状維持も「とりあえず」もない世界では、時に相手が悲しむ姿を見ることになるし、誤解を生じてしまうこともあるかもしれません。でも、本当に自分がやりたいことが出来た時や、大切にしたい時間があるのなら、そういった本音を隠さず、そこを最優先にすることが、瞬間を大切にすることだと思うのです。

 今の私は、想いを伝えたい人がいるし、夢も諦められないし、子供との時間も、後悔しないようにちゃんと確保したいから。今手放した大切な場所も見慣れた景色も、やり切った後に「ただいま」って言える場所だと信じて歩いていこうと思っています。

 ちゃんと胸張って「ただいま」って言えるように、自分に嘘をつかせない生き方を選びたい。

あなたは自分に嘘をつかせていることはないですか?

■InstagramやLINEでも繋がってください^^

Instagramでは子育ての日常の気づきを☝
Instagram mirandatakako で検索!
オフ会開催やゆるポジ動画を配信中☝
LINE公式アカウント 「@yuruposi」 で検索!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?