見出し画像

★細かすぎる校正校閲・フィードバックが必要でしたらぜひどうぞ。

(2023/1/15更新)
このキャッチコピーは、クラウドソーシングサイト登録時に書いたものと同じです。ここで仕事向けプロフィールを書いておこうと思います。わたしの脳みそでできる仕事がありましたら、お申しつけください。

◆現在メインとしている仕事

Webメディア・動画シナリオの校正校閲
(Word、Googleドキュメント、Webメディアの執筆ツールなどで行います)

◆可能な仕事

1.校正校閲:タウン情報・ビジネス関連・シナリオなど(※1、2)
2.動画シナリオの作成(雑学・ニュース系)
3.Webメディアでのライティング(※3)
4.テープ(動画)起こし

もし、コラムやエッセイの執筆などというご依頼がありましたら、それはもう大歓迎です(ないだろうなあ)

※1:以前某メディアで「校正が細かすぎる」と言われたことがあるため、ファッション系などの記事を扱う若者向けメディアとは、相性はよくありません。

※2:使われている画像等が適切であるかをチェックするのはかまいませんが、短い時間でhtml(部分装飾なんてかわいい量ではありませんでした)まで確認してほしいというメディアもありました。それは本来の校正校閲における守備範囲ではありませんので、お断りいたします

※3:ある程度きちんと調べて理解してから書きたいタチなので、納期の短いメディアでの執筆は難しいです。興味のないジャンル(若者向けファッション・アイドル・ゴシップネタなど)は書けません。

◆単価について

1.エビデンスの必要な情報系メディア
 →1文字1.0円~(校正校閲・ライティング共通)

※創作シナリオ校正の場合は、ライターさんの技量にもよりますが、校正のみのケースが多いため、もう少し単価は下がってもかまいません。
ただし、いくら創作であっても実際と異なることが書かれているときや、著作権侵害になりそうな場合は(自分が気になるため)調べ直します。

2.動画シナリオ(文字数の目安:4000~6000文字
元ネタがあるシナリオの作成(脚色):@2,000円~

3.テープ(動画)起こし
 →10分ごとに100円(1時間600円)
※雑音が多い、数名での会議など聞き取りにくい場合は変動します。

◆業務に関係のある資格

  • 秘書検定2級・3級(敬語の使い分けなど)

  • WEBライター検定3級(ローカル検定)

――校正校閲をしていると、
もう少し法律の勉強もしなくてはいけないと思わされます。
仕事の少ないうちに合間をみて頑張ってみようかな。

◆その他

「記者ハンドブック」にしたがっての校正校閲が可能です。
Chatwork、Teamsアカウントはあります。
※さまざまな事情により、オンライン面談・会議はできません。

◆ご連絡・ご依頼はこちらから

neconeko1974@gmail.com

きちんと文章に向きあい、読者に正しく情報を伝えたい方のご依頼・お声がけをお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?