見出し画像

【お金の教養①】収入の柱を複数つくる~10種類の所得~

みなさん、こんにちは!
資産家女子会、Mirajyo(ミラジョ)代表のFIREママ「すず」と申します。都内在住、30代1児のママです。

Mirajyoでは、「自分らしく、自由に人生を選択したい」と願う女性ために、必要な知識や情報を発信しています🌟

本日のテーマは、
【お金の教養①】収入の柱を複数つくる~10種類の所得~🌟をテーマにお話しします。

人生100年時代!1つの収入(所得)に頼ることはリスクが大きい

20代の頃の私は、ひたすらがむしゃらに働き「給与所得」のみで生活する人生でした。体力気力が続くうちは良かったのですが、毎日毎日追われるように働くうちに、一生この働き方はできないなと感じるようになりました。

そこから自分の生き方働き方を見つめなおし、現在は5種類の所得が私の人生を支えてくれています💕

その結果、会社員を辞めるという選択肢も、あと一歩で手に入るところまできました。もちろん、会社員を辞めることを推奨するというお話ではありません。
会社員を続けてもいいし、辞めてもいい、「より多くの人生の選択肢を持てる」ということが大きいと感じています🌟

収入(所得)の種類ってどんなものがあるの?

さて、みなさんは、いかがでしょうか?
「給与所得」をもらっているよ、という方が多いでしょうか。
最近は副業をされている方も多いので、「雑所得」も馴染み深いかもしれません。
そして今既に、複数の収入の柱を持っているという方もいらっしゃるかもしれません^^
ここからは、10種類の所得について、画像でご説明します🌟

こうして見ると、沢山収入(所得)の種類がありますね~。
もしこれから収入の柱を増やすとしたら、どれに興味がありますか?^^
良ければ、コメントください💛

私の5つの所得については、また別記事でご紹介していきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました🌟

【参考】

・FIREママ「すず」って何者?

・資産家女子会Mirajyo(ミラジョ)って何?

毎週土曜日21時に更新、皆様の応援が励みになっています☆ ▼全記事紹介 https://note.com/firemama/n/n685cc0a59373 ▼Twitter(@firemama_suzu) https://twitter.com/firemama_suzu