高校生とディスカッション②

①の続きより

それぞれに人と付き合う中で気をつけていることがあるのか聞いてみました。
A君は、『自分は我慢ができない、衝動的になってしまうことがあるからとにかく我慢すること。ぐっとこらえる。』といったことを話してくれ、B君は、『僕は基本的に人に話しかけるのが苦手。だけど自分の好きなことや興味のあることは話せるから、その内容から自分で話しかけたりはしている。人の話しを聞くときは、黙ってうんうんと聞いて、でも自分と考えが違うかなと思ったら、そういう考えもあるなぁと言ってから自分の考えを伝えている』
と言ったことを答えてくれました。

😲おー!

うまくいくことを考えていくことは、とても大事だと思うのですが、これまでの自分がどんな時にうまくいかないか?そこからどうしたら良いのか?という視点で本人にイメージがあることが、成人期に向けてうまく人と付き合っていける気付きになるのだろうなと改めて感じました。

幼児期から継続的な支援をすることは、気付きの成長を客観的に確認させて頂けることでもあり、未来図スタッフの支援者としてどうあれば良いのかもまた教えてくれたように思います。

③へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?