見出し画像

「整理になります」

先日小学校高学年の子どものセッションをしました。
未来図に来てくれたのは高学年になってですが、自分の思考や考え方について気付きをしっかりもっていることを感じます。

最近ついしてしまったことを教えてくれました。それは知らない相手でも、していることが楽しそうだと自分が話しかけてしまうことについての話し。

それはどうして起きてしまうのか?を一緒に確認をしていくと、相手の気持ちや状況よりも、していること=見えることに注目をしてしまうということ、『つい話しかけてしまうんだとうね』とイラストで示しました。

本人は「そうなんです。前はとても多かったのだけど、最近は話しかけてもいいのかなって、相手の子の気持ちも考えるようにはしています。書いてくれて整理になります。」と教えてくれました。

自分の思考に気付きながら、素直に話せることが本当に素敵。
お母さんが地道に日常起きてきていることのフィードバックをされてきたことが、今の気付きにつながっているんだろうと思います。

高機能の子どもにとって、自分のエピソード・経験からネガティブではない繰り返しのフィードバックは、何よりの気付き・積み上げになると実感しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?