見出し画像

誕生日週の大喧嘩と胃腸炎から見えた、新たな夢<海外転勤延期中のモヤモヤ③>

ブラジルへの海外転勤が延期中、8歳6歳兄妹を子育て中のママライターほっぺです。

夫との大喧嘩から始まった誕生日週&結婚10周年記念

先週誕生日を迎えた私。誕生日に入籍をしたため結婚記念日でもあるのですが、今年はちょうど10周年。

そんな誕生日週なのに、週明け早々夫と久々に大喧嘩!
夫は現在単身でブラジルに赴任中なため、LINE電話の画面越しに大号泣しました…今思うと恥ずかしい。

些細なストレスが積み重なる日々

きっかけは本当にちょっとしたことだったのですが、張りつめていたものがプツンと切れた感覚がありました。

画像1

この1か月ほど自分でもジワジワと疲れとストレスが溜まり、怒りやすくなっているのを感じていました。

昨年9月、一時帰国していた夫が再びブラジルに行ってからはずっとワンオペ。仕事、家事、子育てに加え、先の見えない中で海外転勤の準備などを進め、年末に2回目の引っ越し荷物を送ったものの、私達の渡航時期も再度延期でまた調整。

私の場合、もともと毎年「今年こそ海外転勤かも」という先の見えづらい状況で、そこから今の生き方にたどり着いたというこれまでの経緯(もしも気になる方はプロフィールを…があります。
仕事自体がフレキシブルにできるということもあり、昨年やっと決まった海外転勤がコロナで延期となっている中でも「今ここでできることがあるはず!」と、わりと前向きにがんばってきたつもりではあります。

ただ…

平日から休日まで全ての段取りをしなければならないこと。
しかも我が家の兄妹は人一倍元気なタイプで、ふたりして騒ぐか喧嘩するか…という状況で、終わりのない兄妹喧嘩の仲裁も、ふたりの「遊んで」「ママ聞いて」も、例えば習い事や宿題等々の子ども達のちょっとしたつまずきも、全部受け止め対応せざるを得ない。

もっと大変な人はたくさんいるということはわかっている。
贅沢な悩みであると言い聞かせもしています。
特に子ども達の大騒ぎや悩みについては、言葉にして話すと、ともすれば”微笑ましい話”に聞こえたりもします。
でもその、先が見えない中での終わりのない感じに疲れていたのもまた事実…

胃腸炎で動けなくなり思ったこと

大喧嘩翌日の夜、娘と共に幼稚園で流行っていた胃腸炎になった私。
詳細は省きますが(笑)、胃腸炎症状的には私が一番ひどく、夜中にお手洗いの前からしばらく動けなくなってしまう状況で、なんとか朝まで凌いだあとに母に連絡。ちょうど母の仕事が休みだったこともあり、その日は応援に駆けつけてもらい、九死に一生を得ました。

私の症状がひどかったことが、夫はもちろん他の家族や仕事関係の方、友人と色々なやりとりするきっかけにもなり、温かな言葉もたくさんいただきました。
結果的には誕生日を前に、月並みですが、母をはじめ周りの支えや自分自身の健康についてなど、普段忘れがちなことに改めて思い至り心から感謝することができ、それが夫との仲直りにも繋がりました。

超リアルな夫の”夢”に涙

実は喧嘩した夜、夫の夢を見ました。
まだコロナ前の日本にいた頃、子ども達を寝かしつけている時にガチャガチャっと鍵の音がして帰ってくるシーンで、寝室から出て「おかえり」と声をかけると、まだ夫から外の空気や匂いを感じる…その感じがすごくリアルでした。
夢ではそのまま「ごめんね」と謝ってくれたところで目が覚めました。

あまりにリアルだったのでなんだか心配になり、翌朝、子ども達と夫がLINE電話している時、喧嘩中だから私は出なかったくせに、こっそり元気か無事か横目で確認してしまいました(笑)

仲直りをした誕生日前日にその話を夫にしていたら泣けてきて、普段気づいていないけれど、私はやっぱり寂しいし不安なのだなと実感しました。

一時帰国や、転勤延期など中途半端な状況で悩む方の多さ

もともと使っていたInstagramやFacebookに加え昨年ブログを始め、9月にnote、11月にTwitterを始めました。そして「転勤延期のモヤモヤ」などについても発信するようになったところ、近しい状況で悩んでいる方は思った以上にたくさんいらっしゃると感じました。

駐在妻さん向けのオンライン番組を作りたい

自分を支えてくださっている方々の存在、そして今、ここに元気で在ることのありがたさに心から感謝した誕生日週。

画像2


色々な方からお祝いもしていただき感無量、親友とそのお母様からのプレゼントとお手紙に涙もし、子どもたちは「映画パーティー」というイベント?を開催してくれました(笑)

そんな中で、今の私だからこそできることに、改めて向き合いたいと思いました。

今ライターの仕事と並行してメディアや発信についても学んでいるため少し前からイメージしていたのですが、今後、今の私と同じような立場の方も含めた広い意味で駐在妻さんをゲストに招きお話を伺うオンライン番組を作りたいなと思っています。

準備を進めつつ、まずはclubhouseで定期的にroomを開催してみようかなと思っています。

おまけ・誕生日の朝…

画像3

夫から贈り物が届きました。「喧嘩する前に夜通し一所懸命選んだ」とのことで、色々経たこのタイミングだったからこそ、本当に嬉しかったです。

実は私も、喧嘩しながらもこれまでの写真をまとめた動画を作っており(と途中で胃腸炎になったのでひどい出来ですが…)、この10年を振り返っていました。

10周年。結婚した当時は考えられなかったけれど…これからもお互い大切に、支え合いながらやって行けるといいなと思った誕生日でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!
今日も良い1日を…✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?