見出し画像

【活動レポート】ミラプラワークの体験イベントを開催!

12月24日のクリスマスイブ。

育休コミュニティMIRAISメンバーを対象に
MIRAIS PLANNER 通称“ミラプラ”のワークを
一足早く体験するイベント

「みんなで一緒に来年のWaku Waku Listを作ろう♪」

をオンラインにて開催しました!

当日は約30名が参加。

クリスマスイブということもあり、サンタのコスチュームをつけたり、
背景画面をツリーや雪の画像に変えたり、
オンラインならではのクリスマスの楽しみ方をしました。


【Waku Waku Listとは?】

育休コミュニティMIRAIS公式の手帳、
MIRAIS PLANNER 通称“ミラプラ”のワークの一つ。
実現したいこと・欲しいもの・行きたいところなど、
自分の心に浮かんだワクワクすることを書き出すリストになります。
頭で漠然と考えるのではなく紙に書き出すことで、
実現する一歩の行動に繋がると考えられています。

イベントの流れは、

冒頭に手帳プロジェクトより
「Waku Waku List」とミラプラについての説明。

その後、クリスマスソングを聴きながら、
各自で「Waku Waku List」の作成をしました。

作成後は、ブレイクアウトルームに分かれ、
お互いの「Waku Waku List」を発表したり、
そこに込めた想いを共有したり、
自由にディスカッションしました。

最後に全体でも感想をシェアしました。


今回の体験ワークのポイントは、
自分のやりたいワクワクを書き出し、
誰かにシェアすることで、
自分にとって大切なことや新たな気づきができる
点です。


イベント後の参加者からの感想は

『一人でもくもくリスト作成もいいけど、クリスマスソング聞きながらみんなで考えると普段出てこないワクワクも出てきて、とっても楽しかった♪ みんなありがとう♡』

『こういうのは一人でやっても「どうせできないし」とか拗ねちゃうけど、みんなでやると楽しいね!あと書くことで意外にできること多いのも気づけたよ~。書き出すって大事!』

など、ワークを楽しんだという声が届きました!


最後は、書き込んだ「Waku Waku List」を
持っての笑顔の記念撮影で
イベントを無事終了しました!

画像1


このようにミラプラのワークを通じて

自分が本当にどうしたいのか
何を大切にして過ごしたいのか

自分の想いを紙に書き出すことで可視化でき
それがなりたい自分に向けて行動する
第一歩に繋がります。


noteを見て下さったみなさんも
来年の「Waku Waku List」を
作成してみてはいかがでしょうか?

体験ワークに参加してくださったみなさん
そして
noteを見て下さったみなさんの
来年のワクワクが
たくさん叶いますように・・・。

*****
★ミラプラ公式SNSアカウント★
(フォロー&いいね!大歓迎です)

ミラプラ公式note
https://note.com/miraisplanner

ミラプラ公式Twitter
https://twitter.com/miraisplanner

ミラプラ公式Instagram
https://www.instagram.com/miraisplanner

ミラプラ公式Facebook
https://www.facebook.com/miraisplanner
*****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?