見出し画像

【活動レポート】2/17「Dream Seven」ワークイベントを開催しました

2月中旬になってもまだまだ寒い日々が続きますよね。
そんな時こそ、”未来”を描いて心暖まる時間を過ごしてみませんか?

 ミラプラのワークには、「あなたの理想や未来が実現するよう応援する」、そんな想いが込められています。
 今回のコミュニティ内イベントでは、7つのテーマに沿って夢を描く「Dream Seven」イベントを”もくもく&シェアタイム”を取って、開催しました。

 そして!今回はもくもく&シェアタイムに加えて、実際に書き込んだことをビジュアル化していくコラージュについて、プロジェクトメンバーが実際にやってみた事例の紹介や、作る時のポイント等を紹介しました!

1.Dream Sevenとは?


「あなたの人生のビジョンは、どんなものですか?」

 Dream Sevenとは、人生のビジョンとして「自分が人生で特に大切にしたいもの」7つ選んで理想の自分を描いていくミラプラオリジナルワークです。
※人生で特に大切にしたいもののカテゴリー例 
 自分、家族、暮らし、趣味、資格、学び、健康・・・(なんでもOKです!)
記入方法は自由。文字だけでも、イラストを描く…なんていうのもgoodです!
「書く」ことで「想い」が可視化され、行動に繋がっていきます。
写真やデコレーションをしてみるのも、よりイメージが具体的になって、あなただけの特別な手帳が出来上がりますよ。

 今回のイベントは、まず、もくもくタイムで「Dream Seven」に記入するところからスタートしました。

2. シェアタイム


「Dream Seven」を書いた後はミラプライベントの目玉シェアタイム!想い描いたビジョンを誰かに話す機会もなかなかないもの。ブレイクアウトルームにわかれて話をすることで新たに大切にしたいものに気づいたり叶えてみたい夢を強く認識することができます。

 シェアタイムが終わった後の皆さんの表情は笑顔でワクワクに満ちていていました。そんな表情をみるとPJメンバーもエネルギーをもらえ、とても充実した時間になりました。

画像1

3.参加者皆さんからの感想


・7つの項目、特に真ん中に書くカテゴリーがみんなそれぞれで、一人ひとりが大切にしているものを知ることができた!

・過去に書いた内容からブラッシュアップされていて、これからも定期的に見直してアップデートしていきたいと思った!

・カテゴリーは「家族」や「趣味」だけでなく、文章で書くやり方も教えてもらい、もっと自由に書いていいんだと気づくことができた!

4.コラージュって何?


 そして!もくもく&シェアタイムの後は、実際に書き込んだことをビジュアル化していくコラージュについて、プロジェクトメンバーが実際にやってみた事例の紹介や、作る時のポイント等を紹介しました!

 コラージュとは、さまざまな画像を組み合わせて作品を作る技法やその作品のことを言います。コラージュすることで、よりイメージが具体的になり、見るだけでワクワクして自分だけの特別な手帳に仕上がります。

 今回は、コラージュの種類や方法、ポイントに加え、PJメンバーのコラージュ参考例も紹介させていただきました。

▶︎コラージュの種類
1、手帳やノートに貼る

2、コルクボードに飾る

3、スマホの中の画像として持ち歩く(待ち受けetc)

▶︎コラージュの方法
1、理想の自分を言語化する

2、それぞれのイメージに合う写真をネットや雑誌からピックアップする

3、印刷したものを切り取り、自由に並べ、しっくりくる写真と配置を決め貼り付ける

4、書きたい言葉を書き込む、シールやスタンプでデコる

▶︎コラージュするときのポイント
1、行きたい場所や手に入れたいものだけでなく、理想の生き方や周りの方との理想の関係などを書くのもGOOD

2、言語化で思いつかないときは、素敵だと感じる人を身近で探したり、雑誌や画像からワクワクを探してみる

3、いつまでに実現させたいのか期限も決めるとGOOD

▶︎PJメンバーのコラージュ参考例

ドリームセブンワークイベント のコピー

メンバーそれぞれ写真やシールを自由に使ってデコレーションしていますよね。
皆さんも自分だけのワクワクする特別な手帳を作ってみてくださいね!

5.ミラプラコミュニティのご案内

コミュニティに参加してみたい!という方は、下記のURLより参加申請可能です。

★「MIRAIS PLANNER member's community」Facebookグループ★
以下より参加申請をお願いします。
https://www.facebook.com/groups/881492279325589
※Facebookアカウントが必要になります。
※申請時、質問項目への回答をお願いします。
※プロフィール等が空白でどのような方なのかが運営側でわからない場合、参加承認ができない場合がございます。


これからも、イベント企画やスレッド立ち上げ等を予定していますので、ぜひご参加くださいね。
一緒にミラプラを楽しんでいきましょう!

6.ミラプラ関連のリンクまとめ

ミラプラ関連の、各SNSアカウント、コミュニティFacebookページ、MIRAIS SHOPページへは、「ミラプラまとめプロフリ」からアクセスしてくださいね。

各SNSアカウントのフォロー&いいね!もお待ちしています♪

★ミラプラ公式SNSアカウント★
(フォロー&いいね!大歓迎です)
◆ミラプラまとめプロフリ
https://profu.link/u/miraisplanner
◆ミラプラ公式note
https://note.com/miraisplanner
◆ミラプラ公式Twitter
https://twitter.com/miraisplanner
◆ミラプラ公式Instagram
https://www.instagram.com/miraisplanner


お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?