見出し画像

人生は川の流れに似ています。

激しい川の流れにあらがって
川下から川上に手漕ぎのボート
でのぼろうとしても難しいです。
押し流されてしまいます。

逆に、川の流れにしたがって
ボートに乗るとすいすい流れて
いけます。

何をしてもうまくいかないと
感じることもあるでしょう。

そういう時は、川の流れが悪く
なっているのです。

今、大変な思いをしている人も
きっとこれから良いことがあり
ます。

そうなれば、誰よりも幸せな
気持ちでいっぱいになることで
しょう。

苦難があればあるほど、その後
の人生をプラスに変えることが
出来る可能性が高いのです。

長い人生の中では何が起きるか
わかりません。

会社の倒産、リストラ、配偶者
の問題、子どもの問題、病気、
事故など、大変なことが今日
おこってもおかしくないのです。

楽しいことだけでなく苦しいこと・
つらいこともたくさんあることが
当たり前です。

その時は、厳しい試練に耐える
ことで精いっぱいかもしれせん。

そんな大変な思いをしたときに
あきらめてしまう人、やけに
なってしまう人もたくさんいます。

しかし、後で振り返ると、それに
より自分が精神的に強くなり、
成長させてくれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?