見出し画像

Internship diary「reflection」 ~徳永千夏~

2021年春、7日間の取材型インターンシップ(オンラインインターン)に参加した、徳永千夏さん。

インターンシップの経験を振り返ってくれました。

※徳永さんが参加したインターンシップの詳細は以下

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インタビューでおうかがいできた内容から取材先にどのような印象をいただきましたか。

小規模ながらも高い技術を持っている会社で、機械や資格取得の支援も充実していました。地域の活性化にも貢献している、温かみある雰囲気を感じられました。
現場での作業は、日々カタチの変わる状況の中、デスクワークとはまた違った楽しさがあると思います。危険が伴うこともありますが、だからこそ安全に作業ができるように心がけていると感じられました。

インタビューで最も感銘を受けたことは何ですか。

一つ目は、入社後も勉強を続けて会社に貢献しようとする社員の方の前向きな姿勢を感じた点です。
二つ目は、地域住民への思いやりがあった点です。従業員の方々が地域に愛着を持って仕事をしていました。

取材インタビューや記事作成をおこなった感想

オンラインでの取材でしたが、画面越しに地域や会社のあたたかさが伝わってきました。記事を作成する過程では文字起こしが一番大変でしたが、文字起こしのソフトや字幕の利用など、少しでも効率よくできるように試行錯誤できました。また、自分の言葉で伝える力を鍛えられました。


インタビューでおうかがいしたお話しや取材インタビュー・記事作成の経験から見えてきた自分の成長課題

言語化能力は不十分なので今後も継続して鍛えていきたいです。まだまだ自分の知らない業界はたくさんあるので、これから就活を始めるにあたり、まずは幅広く業界を知ることから始めようと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

徳永さんが取材した企業の記事は以下

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当法人が運営しておりますWebサイト「あ!きた!みらいのデザイン研究所」では、取材させていただく企業および取材をしてみたい学生さんを随時募集しております。

ご連絡は以下からお願いいたします。

Email:ugo.mirai.sch.int@gmail.com

NPO法人みらいの学校 事業担当:崎山健治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?