見出し画像

草取りと筋トレ

ダンナの実家の草取り 7日目
今日は45リットル×2袋

ダンナの両親は足が不自由なので、草取りをしません。去年までは不自由なりに義母は草抜きをしてたんですが、すっかり諦めた模様。

かがめないから草が抜けないけど
草抜きをしなくなったから、かがめない。
コロンブスの卵的フレイル悪循環です。

草取りって、しゃがんだまま移動するので、骨盤内の筋トレ✨✨

2日目までに感じていた筋肉痛は、私のイメージでは腸骨筋。

立ったり座ったりするから下半身もめっちゃ使うし。最近は骨盤内の筋肉痛を感じなくなりました。最近は腰痛も感じないです。草取りで腸腰筋を使っているおかげかもしれません。

先日、お腹痩せの体操の動画を見たら
まさに草取り前進!
お腹の引き締め効果あるやん✨✨

隣のおじちゃんに大変やなって言われたけど。「ちょうどいい筋トレでーす」って答えてみた。

草取りと筋トレの一石二鳥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?