見出し画像

退院は突然に

正月明けにコケて骨折した要介護3の義父。
ついでに持病が悪化。

本人も歩く気がなくなり、義母が困るだろうとケアマネさんがかかりつけ医への入院を手配してくれまして。

私としては最盛期の半分しかデイサービスに行ってなかったので、通所を増やす方が良かったのですが、ケアマネさんとしては地域包括病棟でのリハビリを狙ったようです。本当の家族が決めたことなので仕方ないですが、予想通り睡眠パラダイスで足腰がさらに弱り、入院中にリハビリパンツが紙おむつに進化しました。

先週末に突然、退院できますよということになり。でも突然すぎて家族の体制が整わず、来週、地域包括病棟へ転院となりました。看護師さんの話では、車椅子からの立ち上がりにかなりのサポートが必要だろうということなので、荷物運びも含め2人は行かないとね。

西洋占星術の世界では、ただいま水星逆行中。「やり直し」には最適の期間なので、在宅できるようにリハビリをがんばってほしい~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?