見出し画像

【飲食&移動編】オホーツクハウスで制作合宿しました2022

オホーツクハウスきよさと近辺での飲食そして大豪遊の記録と、札幌からオホーツクまでへの移動についてです。
(書いている人は残念ながらお酒が飲めませんが…)

制作&滞在編

酒菜屋 大田

オホーツクハウスから徒歩10分ぐらい。
店構えはごく普通の居酒屋ですが、料理ひとつひとつのクォリティがとても高いです…!
そしてお手頃!これに加えて酒もかなり飲みましたが、それでも1人あたり3000円いかないぐらいの衝撃お会計でした。
何を食べても美味しいお店です。ここだけのためでも清里町まで行く価値があります。

これまでの道民人生で一番おいしかったかもしれないいくら丼。味付けが本当に至高です。全道民に一度食べてもらいたい。
おにぎりの概念に挑戦する衝撃的なおにぎり
趣味が卵焼きの身としても唸るほど絶品の厚焼き卵。
チキン南蛮のような定番メニューもあり…
カツオの刺身もすごく美味しかったそうです!(ぼくは生海鮮食べられないので伝聞)


道の駅パパスランドさっつる

清里町札弦にある道の駅です。
「道の駅とは思えないクォリティの中華料理が出てくる」ということで行ってみました。本当でした。
(中華料理をやっていない日もあるので要注意!)

名物のあんかけ焼きそば。あんがたっぷり。麺も具材もしっかりした味です。
スープカレーもすごいです。
温泉のあとにソフトクリームも。

焼肉 炉憩

大田のお隣にある焼肉屋へ。「いこう」と読むそうです。
制作に集中するためにお酒を飲まなかった結果、1人1000円ちょっとのお会計でした。安くて量もいっぱい。おいしい。

ご飯ものと合わせてつまむ程度にお肉を…と思ったら結構な量が出てきました。この後にサービスの鶏肉も。
石焼ビビンバ。ナスが入っています。
パパスランドにもあったざるラーメン。


喫茶 年輪 / しれとこくらぶ

斜里町の市街地にある謎の建物。ペンション・レストラン・天然温泉だそうです。???????

向かいにコインランドリーがあるような市街地にあります。
暖炉の前の席にしました。
チキンソテーとピラフ。ちょっと濃いめで家庭的な味です。
和風鹿肉定食。言われなければ鹿と気づかないような味つけでご飯が進みます。

というような感じで、飲食面もとても充実したオホーツクハウス制作合宿でした。これだけ飲み食いしたのに3日間で1万円使わなかった気がする…



今回の移動方法 行き : 飛行機 帰り : 特急列車

行き
11:20 新千歳空港に各自集合
13:20 新千歳→女満別行きANA便
14:10 女満別空港着 レンタカー乗り換え 網走→清里町へ(1時間ぐらい)

帰り
15:30 斜里町出発
16:30 網走駅で発券 K/Inadaのみ女満別空港へレンタカー返却
17:00 レンタカー返却 タクシーで女満別駅へ
17:20 K/Inada以外は網走駅で特急オホーツク乗車
17:40 K/Inada女満別駅で乗車
23:00 札幌駅着

どうせなら2種類の交通手段で行こうと思い、行きを新千歳からの飛行機、帰りを網走駅からの特急列車としました。
行きの日はJRが、帰りの日は飛行機が運休となってしまったため、結果的に正解でしたね…

この行きかたをする場合のメモを…

  • 女満別空港→清里町のレンタカーは鉄道沿いに網走市街地を回るルートの方が平坦で走りやすそう

  • 帰りの特急列車は網走駅発のきっぷでないとえきねっとトクだ値が利用できない(女満別駅発のきっぷは不可)

  • 電子チケット非対応 物理きっぷを発見する必要あり

  • ↑のきっぷで女満別駅から乗車可能 ただし発券できるかはわからないので網走駅で発券したほうがよさそう

  • 女満別空港にはタクシーがいないこともある

  • 網走駅の売店はあまり物が無い

  • 女満別駅は電光掲示板もアナウンスもなくて自分で時刻表調べてホームに出る感じ

飛行機

プロペラ(ターボプロップ)機。ジェット機よりちょっと揺れるかも?

新千歳空港から女満別空港行きは、2022年1月現在だとJALとANA合わせて1日あたり6便あります。
そして、ANAで1ヶ月以上前に予約すると片道6000円程度という高速バス並みの値段で乗れます。
ANAのSUPER VALUEは割引期間内でも予約数に応じて元の料金ごと変動する場合があるので要注意です。(1敗)

JRでは5時間30分かかるところを、たった50分で着いちゃうのが魅力ですね。札幌から新千歳空港までの移動と女満別空港からのレンタカー(1時間ぐらい)を含めてもかなり早いです。

今回は札幌が連日のドカ雪により新千歳空港までの移動が大変なことになっていましたが、普段なら時間に制約のある人でも利用しやすいと思います。


特急列車

もはや数少なくなってきたキハ183系。

特急オホーツクが1日に2本、特急大雪が1日に2本(札幌〜旭川は特急ライラックに乗り換え)あります。
料金はえきねっとトクだ値で片道7360円。フリーパス系だともう少し安いかも。
5時間30分かかるので酒飲んだり寝たり仕事したりしながらまったりと移動する感じです。

車内販売も自販機もないので、飲み物類は多めに持ち込んでおきましょう。
旭川駅のホーム上に自販機がありますが停車時間はそんなに長くありません。自分自身が間に合ってもおつりが置き去りにされる可能性があるのでオススメできません。(1敗)

レンタカー

オホーツクに着いてからの移動はやはりレンタカーが便利です。
今回はタイムズレンタカー女満別空港前店を利用しました。キャンペーンページには30%引きなどかなりお得な情報があります。

道路の積雪状況ですが、国道39号線と国道391号線を走っている限りは札幌圏に比べるとだいぶ穏やかに感じました。風で雪が飛んでいっちゃうのかな?
それでも吹きだまりになりかねない場所はかなりある(札幌あたりだと長沼町付近のイメージ)ので、慎重に運転するに越したことはないです。
積雪がない時期であれば間違いなく最高の道のりですね。同じ北海道でも「北海道感」が段違いです。
網走市街地の車の流れは案外スムーズです。


そんな感じで移動しました。これに加えて高速バス、夏場だと自家用車もアリですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?