農業マーケティングセミナー① ~顧客を具体的にイメージする~
自分の農園の作物をどのようなお客さんに食べてもらいたいか?マーケティングのスタートはここからですね!
特に栽培方法にこだわりを持ち、手間をかけて栽培したのであれば、やっぱり価値のわかる人に食べてもらいたい、、、と思うのは普通のことだと思います。
よくこだわりをもって栽培されている農家の方で、独自のECサイトや直売所、もしくは小売店と直接取引されている方に話を聞くとよく言われるのは「富裕層を狙う」ということです。
しかし富裕層ってどんな人なのでしょう。人によって「富裕層」のイメージが違いますよね。
そこで自分の作物のターゲットと考えるお客様のイメージをより具体的にそのお客様の生活感が目に浮かぶまで考える必要があります。
よろしければ動画を参考ください。↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?