見出し画像

雑談会④ (農業)

今や空間を越えて顔を見て話し合えるのはうれしいですね。農業は地域密着型の産業ですので、地域のつながりは強いのですがどうしても離れた地域の人の交流というのはなかなかできてこなかったのかな、、と思います。そこでゴージャスなメンバーを集めての雑談会を行っています。

農業コンサルタントの農テラスの山下弘幸さん、大阪のミニトマト農家のキノシタファーム木下健司さん、アイガモ農法の米農家井関農園の井関俊輔さんそして大阪の私(小川隆宏)。ゴージャスなメンバーを集めてのただの雑談会。

雑談会ですが、話はマーケティング、ビジネスモデル、農業政策、教育、情報発信と多岐にわたり勉強させていただきました。


雑談会としたのは、セミナーとか講演とかだと登壇者は”先生”の位置づけとなりどうしてもまじめなことを語り、聞く側はどうしても”生徒”の位置づけとなってしまってあまり本音トークなどにもならないかなあ、、ということも感じていたため、主役なし・全員対等でテーマも決めない「雑談会」というコンセプトで行いました。簡単にいうとWEB呑み会ですよね!お酒もOKなので話がはずみます!

成功されている方のノウハウ話もいいのですが、実は苦悩した場面や失敗談を聞けたほうが、「おー!あの成功している方でもそんなことに悩んでいた時期もあるんだなあ・・」と励みになることも多く、そういった話は実は”雑談”の中に多くあると思っています。

とにかく非常に盛り上がったので今後もつづけていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?