農業経営 平準化 by 小川隆宏
農業経営だけでなく他の一般産業についてもいえることですが、組織運営していく上で大事なことは「平準化」・「標準化」です。
今回は「平準化」についてお話します。。
例えば、、農作業において「繁忙期」と「閑散期」があるというのはよくあることなのです。
なにしろ農業には旬があり、旬の時期は
作物の栽培管理業務に加え、収穫、梱包、出荷作業が発生するので非常に忙しくなり、まさに「繁忙期」となります。
しかし収穫時期が過ぎ栽培が終わると、(もちろん撤去作業などもあるので一時は忙しいですが)途端に農作業の量が少なくなります。
これがまさに「閑散期」です。このような状態では従業員・パート社員の雇用なども進まず、雇用の継続によるノウハウの蓄積も困難になるので、人の熟練による作業効率の向上は見込めません。
さらに「繁忙期」には従業員・パート社員に仕事に来てもらえるように、募集広告の手配など追加的な業務も発生してしまいます。
年間、月間、週間、1日単位で業務・作業を均一にし(平準化)し、農園全体の生産性を挙げるが重要です。
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