見出し画像

農業ハウスを建設する際に⑳ ~農園運営の効率化ツール~

今までは農業ハウスの建設する際に考えなければならないこととして、主にハウス・設備面にフォーカスしてきました。
農業ハウスを建設する際には現場を確認し、事業として投資回収が回るように事業計画を策定し、ハウス設備の仕様を確定し、資金調達、発注方法などの話でした。

今回は農園を立ち上げていくにあたって農園業務を効率的に運営していけるように考えておかなければいけない設備やツールについて述べていきたいと思います。
農園の仕事は栽培だけではありません。作物の栽培以外にも様々な仕事がありますので、そういった業務についても効率的な環境を作っておかなければなりません。様々な設備やツールを紹介させていただきますのでご参考ください。

●農園の調整・出荷作業の効率化
農園では収穫したものを必ず選果しなければなりません。まだまだ人海戦術で人の手で選果しているケースが多いですが、農園規模が大きくなってくると選果機などを導入して自動化を図ったほうが経営的に合理的なケースもあります。

ここから先は

1,457字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?