見出し画像

好きな文房具、自分比較

所謂多機能ボールペンというのが好きです。
ボールペン4色とシャープペンの機能がついているやつです。

大学生の時に友人が使っていて、それから触発されて使い始めました。
かれこれ20年くらいになります!
(今、年月を数えてびっくりしました!笑)

まあ20年前だったので、まだ消せるボールペンというものがなかった時代。自分は大学生でノートをとるときにはシャープペンが必要で、部分を強調するときとか、署名の時とかはボールペンが必要で。

あれこれいろいろな種類のペンを持ち歩いたり、場面に合わせていちいち持ち替えたり…そういうことが地味に面倒に感じていたので、これは便利!と自分も使い始めたのでした…
(というか、いろいろなペンをちょこちょこ集めていたのですが、際限がなくなってしまうので、シンプルにいきたい!と考え直したのでした)

当初は、ZEBRAの多機能ペン(クリップオンマルチ1000 0.7mm)を利用していました。
これはクリップの部分が可動式で、メモを挟んでおけたり、noteにも挟みやすかったりと重宝していました。
多分ZEBRAは2~3年くらい使っていたと思います。

ZEBRAもとっても使いやすかったのですが…
次には、PILOTの多機能ペン(ドクターグリップ4+1 0.5mm)に目移りしてしまいました。
PILOTはインクの発色がとっても好みで、特に”青”の発色がパッときれいで一目ぼれ。
クリップは固定式だけど、やっぱり書いた時のヴィジュアルが大切!と思って、チェンジしました。
PILOTも2~3年使用していたと思います。
大学生~社会人になってしばらく使っていました。

そんなPILOTも卒業を迎えてしまいます。
それが今も使い続けているuniの多機能ペン(ジェットストリーム多機能ペン4&1)です。
これは社会人になってしばらくしてから、知人から「このペンすごく書きやすいよ」と言われたのをきっかけに使い始めました。
実際書き心地がスムーズで、パッと見たときの色味も鮮やかだなと思ったのを覚えています。

それからは今に至るまでずっとジェットストリーム4&1を使っています。
ずっと同じペンを使い続けているわけではなくて、おっちょこちょいなのでよくペンを無くすので、何度も入れ替えてはいるのですが、毎回ジェットストリームを選択して購入しています。

その時々で限定カラーが出ていたりするので、それで入れ替えたりもありました。
ボール径は、最初は0.7mm
次は0.5mm。
さらに0.38mmにしましたが、ほぼ日手帳と相性があんまりよくなかったので、0.5mmに戻してそれからはずっと0.5mmです。

現在は持ち手がウイスキー樽だった木材で作られているピュアモルトの4&1を使っています。

ジェットストリームはかれこれ13~14年使っているような気がします。
その間にもいろいろな便利なペン、書き心地の良いペンが発売されてはいますが、今のところは自分にはジェットストリームが一番かなと思って使い続けています。

という経緯もあり、勉強会とかに行くと参加者の方々が使っている筆記用部、文房具がとっても目につきます。
そういう時はどんな筆記用具はどこのメーカーか、どんなボディーカラーかを観察したり、ボール径は何ミリを使っているかを推測したり…
どんなこだわりでそのペンを選んだのかなーと観察するのが楽しいです。

そんな感じで、私の好きな文房具の話でした。

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?