見出し画像

590円の秋支度🍁始めました!

まだまだ残暑が続きますが、9月に入りブーツやファー、ダウンコートなど、秋冬らしいアイテムがお店に並び始めていますね🍁

さて、私の秋冬一番乗りアイテムはこちら。guで590円のパールラリエット。

ラリエットは投げ縄が由来の、留め具がついていない「Y」のラインになったネックレスです。フックのような留め具を引っ掛ける場所を変えれば、長さを変えることもできます。(ラリアットとも言うそうです)

アクセサリーを買うのは久しぶり。プチプラとはいえ先日アクセサリーをかなり減らしたので、ちょっと買うことに慎重になってしまいます。

「本当に欲しい?これがワードローブに加わるとおしゃれになる?」プチプラって損得勘定に支配されやすいので、買ったその時がハイライトで、後は使わずにお蔵入り…なんてことになりがち。

こんな時は手持ちの秋冬服を確認。スマホの写真フォルダを見ると出かけた時の写真が残っているので何を着ていたかすぐわかります。

ちなみに私は「ハイネックカットソー&ニット」「ブレザー」「ジレ」「シャツ」「デニム」が定番スタイル。今年はローファーを加える予定です。

もちろん柄もののワンピースなど特別な時に着るアイテムもありますが、普段使いの"マイベーシック"が決まっていると日々の服選びが楽になり、買い足しもしやすいので便利ですよ🙌

自分にとってのベーシックアイテムと合わせることができれば、手持ちにないアクセサリーでも難なく取り入れられます🎉普段使いしたいなら、そもそも普段何を着ているか?を把握しておかなきゃですね!

ハイネックニットのように首元が詰まったトップスにラリエットを合わせると、Yのラインができることで顔周りをスッキリ見せてくれます。

今までラリエットは持っていなかったけれど、合わせる服も目星がついたし、首元が詰まることで顔が大きく見えがちな秋冬の服装の悩みを解消してくれそう…!

また、私のパーソナルカラーはイエベ春(ブライトスプリング)なので、このラリエットのようにまろやかなアイボリー系のパールは相性がいいです。

パーソナルカラー・骨格診断・顔タイプ診断は、愛用したものを振り返ってみると「やっぱり診断結果に合うものが多いなぁ」と感じます。だからこそ、診断結果にマッチしているものは安心感をもって買えるんですよね。

実際に、手持ちの服で合わせてみるとこんな感じ。

黒トップスとパールを合わせてコントラストをバチッと効かせるよりも、白や薄い・淡い色と合わせて存在感を出しすぎない方が私の好みです。

パールって冠婚葬祭アイテムの筆頭株。ゆえにどうしてもドレッシーな印象になりやすいので、こんな風に色を馴染ませると普段使いもしやすいですよ👍

秋冬のくすみがちな顔周りをパッと華やかに見せてくれるのも嬉しい!

たかが590円、されど590円。

プチプラだからノールックで買っちゃえ〜!という考えも潔くて羨ましいけれど、私は安くてもじっくり考え、丁寧に選ぶ自分が好き。

迷ったり悩んだりする時間がもったいない!と言うのも一理あるけれど、そもそも私は忙しいのが苦手だから急ぐ必要がない。むやみに物を増やしたくないし、納得するまで考え尽くします。

それに5万円でも500円でも、1円の価値は変わらないじゃない?自分が価値を感じるもの、愛られるものを身につけていたいよね。

今年は新しい定番としてローファーを買い足すつもりなので、ちょくちょく時間を見つけては試着の旅をしています🛍短い秋支度、楽しんでいきましょう!

それでは、また🎀






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?