新しい時代の学び方、ギャップイヤー!

【#新しい時代の学び方】

『主体的な学びの基礎になる「#ギャップイヤー」!』

ギャップイヤーとは、「高校を卒業したあと、すぐに進学をするのではなく、しばらくモラトリアム期間を与える」制度です。この期間をどう過ごすかは、自分で決めます。

海外留学、ボランティアやインターンシップ、起業にチャレンジする、ひたすら人に会って話を聞く…。自分の意志で、社会とのつながる選択肢を絞ります。

このギャップイヤーは、自分のやりたいことや特性を見つめ直す、貴重な時間です。自分の意志で行動する時期をへることで、若者たちは、主体的に学びに向き合えるようになります。

ギャップイヤーがうまく機能するれば、若者たちは「何百万円も払って大学に行くなら、別の場所で学んだほうがいいな」あるいは、「私のやりたいことのためには、やはり大学が効率的だ。あの大学のあの学部に進学しよう」といった主体的な判断ができるようになります。

『悪い大人にお金を騙し取られない全知識(著:イケダハヤト)』より抜粋

--------------------------------

オルタナティブスクールMIRAIへの入会を、ひとつのギャップイヤーと捉えてみては、いかがでしょうか?

今「学校に行かない」と選択したこの時間は、「自分のやりたいことや特性を見つめ直す貴重な時間」だと。

ぜひ、1度、【Small School MIRAI[オルタナティブスクール(代替教育)]を見学に来てください。お待ちしております。

オルタナティブの詳細はこちら
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=795562597749907&id=326038121369026

ボランティアスタッフ募集中
https://www.facebook.com/326038121369026/posts/804108376895329/

#夢を叶える学校
#SmallSchoolMIRAI
#オルタナティブスクール
#フリースクール
#学校以外の学び場
#高崎市
#棟高町
#対象小1から高3

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、「教育活動(明るい未来を創る)費」として使わせていただきます。共に明るい未来を迎えにいきましょう✨( ̄0 ̄)/