見出し画像

【援農体験記】neighbors farmさん

援農体験記
【neighbors farmさん🍅(東京都日野市)】

みなさん、こんばんは!
今回の援農体験記は、トマトのハウス栽培を中心に営農されている「neighbors farm」さんです👩‍🌾🌱

1.作業日時
8月22日(日)7:00-12:00

2.持ち物
汚れてもいい服・靴、帽子、手袋、タオル、飲み物

3.作業内容
(1)7:00-7:30 ブルーベリーの収穫🫐
畑前の直売所用、ジャム加工用のブルーベリーを収穫しました👩‍🌾
ブルーベリーの木は、低いところから実がなっているので、お子さんも収穫しやすそうでした☺️

(2)8:00-12:00 トマトの残渣片付け
養液ハウスからトマト残渣を搬出→トマトの茎をチッパーで破砕→ブルーベリー園に敷くという流れ作業でした。
今回は、10名のボランティアの方々(近所の農家さんや農業好きな会社員などさまざま!)と、neighbors farmさん2名の12名で力を合わせて作業しました🔥

4.やってみての感想
ハウス内は土足厳禁、クロックスで入るんです!茎を運び出したあとほうきで掃いたり、徹底された綺麗さに驚きっぱなしでした😳

ここ最近の援農でいちばんハードでしたが、広いハウスがスッキリしたときの達成感は最高でした!
大人数での作業は初めてだったので、農家さんだけでなく、ボランティアの方々とお話できたのがとても新鮮で刺激をもらいました💡
そしてこの日は、松浦さんとの初対面!(髪色明るめの今どき青年でした〜!😂笑)

今週末には、次なるトマトの定植が開始されるとのこと!
青々とトマトがなっている姿もぜひ見に行きたいです☺️

可愛いホームページもぜひ見てみてください👩‍🌾💡
https://neighborsfarm.tokyo/

▼ネイバーズファームさんの可愛い看板

画像1

▼茎を運び出したハウス内の様子

画像2

▼ほうきチームでパシャリ

画像3

▼茎は枯れるとこんな頑丈な姿に

画像4

▼粉砕したあとは、ブルーベリー畑のチップに

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?