見出し画像

2022年振り返り✨みらいラボマルシェイベントレポート


早いもので2022年最終日。
みなさんにとっては、どんな1年になりましたか?
一次産業みらいラボにとってのいちばんの思い出はやはり、初マルシェへ出店したこと!

2022年11月20日(日)、みらいラボ初のオフラインイベント「TOKYO TORCH Market」への出店が無事に終了しました。

なんと...
TOKYO TORCH Market出店店舗の中で、過去最高の売上を記録👀💫

当日は、6名の作り手と食べ手4名で店頭に立ちました。
商品・POPの位置は、売れ行きやお客様の反応を見てこまめに変えてみました
インスタライブでも試食レポートした
こたろうファームのあやめ雪カブとサラダかぶ
回るバター夏子さんは存在感抜群でした
楽しかったー!の表情が伝わってきます


生産者さんのお知り合いの方や日頃ECサイトで商品を購入してくださっている方など、沢山の方にご来場いただきました。
「初めまして!」「お久しぶりです!」そんなことばが飛び交い、笑顔溢れる場所になったことがとても微笑ましかったです。
雨予報だったにも関わらず、雨が降ったのは最後の15分程度。なんとかマルシェを実行したい!メンバーの思いがお天道様にも伝わったのかな、と嬉しくなりました。

当日生産者さん同士は、clubhouseでリアルタイム実況されていたのだとか。
ここ数年、対面で会うことが難しかった情勢だったからこそ、オンラインのハードルが低くなり、オフラインのイベントでも全国へ発信することができたのではないかなと感じます。

【参加者からこんな感想もいただきました✨】
食べ手と作り手が一緒に作り上げたみらいラボマルシェがいろんな人に伝えられたり、新鮮野菜などを手に取ってもらえたのが良かったです。(食べ手 渡辺さん)

「作り手と食べ手が一緒に商品を届けたい」
マルシェへの想いが少しでも皆さんに感じていただけていたら幸いです。

当日ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
そして何より、魅力溢れる商品を出品してくださった生産者さん。本当にありがとうございました。

2023年も、新たな企画に向けてみらいラボは活動を続けていきます。
興味を持っていただいた方、ぜひこちらから詳細をご確認ください

2023年も引き続きよろしくお願いします。
それでは皆さま、良いお年を🌅✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?