見出し画像

「未来起業家交流会」って何するの?

画像2


こんにちは!
未来起業家交流会です。

最近ありがたいことに、色々な企業の方よりご連絡をいただき、コラボでの取り組みが続々と決まってきています。

先日は「Startup Hub Tokyo」さんとのコラボイベントを実施しました!!

画像1

画像3

その他、随時情報公開していきますので、ぜひ楽しみにお待ちください!!




さて、本日は、11/11(月)に開催される「未来起業家交流会@all」についてです。

20191111_未来起業家交流会@4x

交流会を運営していると、様々な質問をいただきますので、そういった疑問に少しでも回答できればと思っております。




「当日って、何するの?」


一番多くいただく質問がこちらです。

“未来起業家交流会”という名前なので、交流会なんだろうなということはわかるけど、実際に何をするのか、コンテンツはあるのか、などなど、当日のイメージが伝わらないことが多くあります。

こちらの質問に答えさせていただきます。

結論から言うと、「未来起業家交流会では、9.5割の時間が交流会で、細かいコンテンツはありません。」

(会によって多少の違いはありますが)オープニングで少し挨拶をして、その後すぐに交流会に突入し、最後にクロージングの挨拶をして、終わりです。

全体で2時間ほどのイベントですが、オープニングとクロージング合わせて15分ほどで、唯一のコンテンツとして、「未来起業家宝くじ」を実施しておりますが、こちらも数分程度ですので、ほとんどが交流会の時間となっています。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9



試行錯誤の末に、、、


コンテンツほぼ無しで、ほとんどの時間が交流会と言うと、手抜きのように思われますが、実は結構な試行錯誤の末に今の形に辿り着きました。

未来起業家交流会は、過去に50回以上開催され、累計1,000人以上の方にご参加いただきましたが、その中では様々なコンテンツを試してきました。

交流会がメインではありますが、最初にアイスブレイクを入れたり、トークテーマを作ってみたり、グループごとに分けての交流をしてみたり、、、色々してきました。

ですが、結局のところ、何の制限もなくフリーで交流会を行うのが一番盛り上がったんですね。

と言うのも、未来起業家交流会に参加くださる方は、行動力のある方が多く、アイスブレイクやトークテーマといったコンテンツの助け(会話のきっかけ)がなくても、自ら話しかけ、交流ができる人たちがとても多かったからです。コンテンツを入れるのはむしろ時間の無駄に感じてしまい、逆に冷めてしまうこともありました。

そういった試行錯誤を経て、現在のフリー交流会の形になっています。

参加者の皆さんに助けられてですが、現在ではオープニング挨拶の「交流会開始です!」の合図の前から、皆さんが積極的に交流を始めて、クロージング挨拶をした後も、会場の撤退時間ギリギリまで残って交流をされる方が数多くいらっしゃいます。

画像10

画像11

画像12

画像13



「場作り=参加者の質」に全力を注いでいます


上述した通り、未来起業家交流会はフリー交流会がメインですので、正直なところ、運営がやることがあまりありません、、、。大体の場合、参加者の皆さんと一緒になって、交流会を楽しんでいます。

ですが、何もやることなしだと、未来起業家交流会の独自性も築けないし、参加者の皆さんにとって最高に有意義な場所になりません。

なので、僕らは徹底的に「交流会の場作り=参加する人の質」に拘っています

交流会に参加するということは、起業仲間かもしれないし、同世代のライバルかもしれませんが、何かしらの出会いを求めている訳です。だから僕たちは、その交流会が最大限いいものになるよう、いい人と出会えるよう、「参加審査」を設けています。

「現在の活動内容」と「将来の夢」を書いてもらい、その情報をもとに、参加者の方々を審査させていただいています。詳細な審査基準は明かせませんが、実績や経験だけではなく、起業に対しての本気度が高い人たちが集まる場所になったらいいなと思っています。

また、起業系のイベントでよくいる営業目的での参加者を徹底的に排除しています。参加審査で万一通過した場合でも、当日にそのような行為を見かけた場合は、即刻お帰りいただいて、今後のイベント参加をお断りさせていただいています。

参加者の皆さんにとって、どこよりもいい出会いが生まれるよう、「交流会の場作り=参加する人の質」にはこだわって準備をしています。

スクリーンショット 2019-10-20 16.48.35

スクリーンショット 2019-10-20 16.49.52

スクリーンショット 2019-10-20 16.50.09

スクリーンショット 2019-10-20 16.48.44

スクリーンショット 2019-10-20 16.50.01

スクリーンショット 2019-10-20 16.50.18

スクリーンショット 2019-10-20 16.50.26




次回は、11/11(月)19時から!!


ということで、本日は、「未来起業家交流会って何するの?」という質問に対してお答えいたしました。何となく当日の雰囲気や、僕らの考えていることが伝わっていると嬉しいです。

次回の交流会は、「11/11(月)19時-21時」にて開催されます!定員が30名となっているので、ご興味ある方はお早めにお申し込みください!!

20191111_未来起業家交流会@4x

<<概要>>
・日程:11月11日(月)
・時間:PM19時~21時
・会場:新宿近辺(審査通過者にご連絡いたします)
・対象:25歳以下の若者
・定員:30名
・費用:3,000円(※T縁参加予定者の方は無料)


多くの方のご参加をお待ちしております!!

画像15






---------------🐤オシラセ---------------

<<直近のイベント情報>>

社会起業家を目指す方は!
「国際協力×未来起業家交流会 vol.3」
10/29(火) 19-21時 @池袋

飲食に関する事業をしている方は!
「飲食×未来起業家交流会 vol.4」
11/5(水) 19-21時 @小伝馬町

起業を目指す同世代を出会いたい方は!
「未来起業家交流会@all」
11/11(月) 19-21時 @渋谷


<<お問い合わせ>>

イベント参加へのQ&Aや事業提携などに関する、各種お問い合わせは、下記よりお願いいたします。

✉️Mail
info@miraikigyo.com

🔁Twitter

📘Facebook

📸Instagram





画像23


ご支援いただいたお金は全額、未来起業家交流会の運営に充てさせていただきます。