今日指したチェスふりかえり

もう少しチェス指せるようになりたいな、でもどうやって勉強していけばいいのかよく分からないんだよな、と思いつづけて何年経ったことでしょうか。
とりあえず、自分で指したチェスのふりかえりを書くようにしようかな? と思いつきました。
1日1局必ずやる! などと書いてしまうと続かないので、書けるときに書きます。
いつまで続くか分かりませんがやってみます。あと、タクティクスもやります。

今日のチェスの持ち時間は5分5秒で、黒番でした。

1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.d4

Scotch Game

スコッチになることはよくあって、黒はどうすればいいんだろうと思いながら何度か指しているうちに、3...d6と指すと指しやすいような気がしていたのですが、それでいいみたいです。今後もそのようにします。

3...d6

これでいい

4.d5 Nce7 5.Bb5+ Bd7 6.a4 Nf6 7.Qe2 Ng6
キャスリングしたかったので駒の展開を優先したのですが、ここは7...c6がよかったようです。その場合8.dxc6 bxc6 9.Bc4と進むようです。

8.Nc3 Be7 9.O-O O-O 10.h3 Re8 11.Nd1

あまりいい手には見えなかったし、これならe4を狙えるんじゃないかな? と思いました。具体的にはクイーンの守りが外れればe4を取れますね。しかし単にBxb5 とビショップ交換をしても、Qxb5がb7に当たるので、そこをなんとかしてからじゃないとだめそうですね。

11...c6 12.Bc4 Nf4

えっだめなの??????????????? と思ってしまった。
cxd5がよかったみたいです。

13.Qd2 Nxe4
相手がうっかりしたため、目的通りe4が取れました。

14.Qe1 Nf6
クイーンに当たってたのでナイトを逃げたのですけど、これも悪手だったようです。
最善は14...cxd5で、そのあとは15. Bxf4 Bc6 16. Bxd5 Bxd5 17. Bh2と進むようです。Bc6ですか・・・

15.Bxf4 exf4 16.Nc3 Bf8 17.Qd2 Qb6 18.b3 cxd5 19.Nxd5 Nxd5 20.Qxd5 Bc6

これはひどい

本当に本当にひどい手を指しました。黒キング詰んでますね。正解はBe6です。左右をまちがえました。

21.Qxf7+ Kh8 22.Qxf4
相手がうっかりしたため、生き延びてしまいました。

22...Re4 23. Qd2 Rae8 24. Rfe1 d5 25. Bd3 Rxe1+ 26. Rxe1 Bc5 27.
Rxe8+ Bxe8 28. Ng5 g6

ナイトとビショップがh7に利いているので受けたつもりなのですが、これが大悪手なんですね。
まあ、よくはねえだろうなって思ってたけども・・・
最善はh6とナイトを攻撃する手のようです。

29.Qe2 Bd7 30.Qe5+ Kg8 31.Qf6

ずっと黒が悪かったのですけど、このあたりで相手の残り時間が20秒くらいしかなかったんですよね。私は2分くらい残していました。そういう状況だと、こういうことが起きてしまうんですね。

31...Qxf6 32.Nf3 Qa1+ 33.Kh2
Bc6 34.Ne5 Qxe5+ 35.Kg1 Qe1+ 36.Kh2 Bxf2 0-1
変なことしなければ勝てる局面になったので、変なことせずに勝ちました。

gif

今日のまとめ
・スコッチにはd6でよい
・相手のミスを見逃さないこと
・5分5秒だけども、もうちょっと考えてから指してもいいんじゃないか

来週は3連休があるので、また更新できるようにがんばります~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?