見出し画像

あおしまファイル作成

昨年、青嶋先生に突然訪れた三間飛車ブームにともない、あおしまファイル振り飛車の2冊目を作ることにしました。
まずは新宿の世界堂に行ってきました。

世界堂は文具が充実していて、私のオタク活動を支えてくれているお店です。

今回の購入品はこちら

左から、バインダー・分類用のインデックス・クリアポケットです。いずれもA4サイズです。このみっつがあれば誰でも推し棋士の棋譜ファイルを作ることができます。

これを見ながら「中飛車・四間飛車・三間飛車・向かい飛車・相振り飛車 よし、足りる!」って思う人、自分以外に何人くらいいるのかなって考えました。

まずはバインダーの背表紙を作成していきます。私はたいそう字が汚いのですが、汚いなりに丁寧に書いていきます。

ころころコロニャのかわいいシールも貼ります。
特に問題なく完成!

続いて、表紙とインデックスを作っていきます。

プリントしたのはいいけれど使い道があまりなかったアベトナシールを発動させました。使うとしたらおそらくここしかない。
青嶋先生は気まぐれオールラウンダーのため、ファイルを居飛車・振り飛車に分けて、全戦型を大まかに分類しています。たとえばバチボコ居飛車党を推している場合、どのような戦型分類になるのかちょっと気になる。
こちらも、字が汚いこと以外は特に問題なく完成!
さっそく、先日並べた順位戦の棋譜をはさみました。青嶋先生が先手で四間飛車穴熊を指していた棋譜です。
あおしまファイル振り飛車、3冊目を作るのは何年後になるでしょうね。

新しいあおしまファイルも無事に完成したので、これから今日の #まいにち青嶋 をこなそうと思います。

小坂菜緒さんのシーンカードを無事にお迎えすることができました!フォーカスライブ、美しかったです。
生ひなリハはリアタイできなかったのでアーカイブを見ました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?