見出し画像

青嶋未来FIDEマスターによるチェス同時対局会ふりかえり

2022年6月5日に、麻布十番にあるDream AcademiAで開催された青嶋未来FIDEマスターの自戦解説&同時対局イベントの午後部に参加してきました!

メガネオフFIDEマスター

Dream AcademiAは今年オープンしたばかりの将棋・チェスアカデミーで、青嶋先生が顧問を務めています。子供を対象としたプログラムの他、年齢を問わずに参加できるイベントも不定期に開催されています。

会場は麻布十番駅のすぐ近くにありました。とてもおしゃれな場所でびっくりしました!
色紙が飾られていました。

自戦解説の題材は、2019年12月にラスベガスで開催された29th North American OpenでのHans Niemann戦でした。これは本当に嬉しかったです!ハンスさんは2003年生まれのGMで現在はレーティングが2600を超えていますが、2019年当時はまだIMでした。しかしやはりそのころから将来有望な選手として注目されている存在だったらしく、この試合を観戦しに来ている人が多くいたそうです。二年以上前の試合だけど今でもよく覚えていて、彼に勝ったことは一生の自慢になるかもしれない……とお話ししてくれました。棋譜はこちらから見ることができます。

自戦解説をする青嶋先生

自戦解説のあと、少しの休憩をはさんでから同時対局が始まりました。通常はマスターが白を持つのですが「こちらが黒でいいですよ」とのご厚意により、白番で教えてもらえることになりました。

同時対局の棋譜はこちらです。

1.e4 c5 2.c3

青嶋先生のシシリアンに対してアラピンを指しました。対シシリアンはこれしか知りません。シシリアンが得意な先生とシシリアンを指せるなんて嬉しいなあ……とひそかに思っていたし、せっかくならメインラインを指せた方がよかったのかもしれませんが、知らないものは指せないのでしかたないですね。

2…Nf6 3. e5 Nd5

アラピンを指しましたと言いつつ、私が覚えていた変化はここまでです……。
ここからは、とにかく駒をただで取られないように気をつけながら、自分にできることをやっていきました。

4.Bc4 Nb6 5.Bb3 Nc6 6.Nf3 d5

ここで白から7.exd6とできるんですね。アンパッサンですね……。感想戦で指摘されるまでまったく気づいていませんでした。

7.h3
黒からBg4とナイトをピンされるのが嫌で指してしまったんですが、これは本当に必要のない手で、一手パスしたようなものです。

7…Bf5

このビショップがとにかくずっと邪魔で、どかしたいのにどかせなくて、感想戦でも3回くらい「これずっとどかしたかった、邪魔だった」と先生にお伝えしたような記憶があります。Bf5と指されたときはここまで邪魔になると思っていなくて何もしなかったのですが、ここでこちらからBc2とぶつけてしまえばよかったようです。

8.O-O e6 9.Re1 Be7 10.d4 O-O 11.Nbd2 Rc8 12.Nf1 cxd4 13.cxd4 Na5

キングサイドに駒を集めて攻めようと駒組みを進めているうちに、クイーンサイドから攻める形をきれいに作られてしまいました。ここはもうすでに白が苦しいようです。しかし、感想戦で何が起きていたのか教わるまでこちらが悪いということがまったく分かっておらず、苦しいと思うこともできていなかったです。

14.Ng3 Bg6 15.Bf4 Qd7 16.Re2

私はきっとcファイルを取り返さなくちゃいけないんだろうなと考えていたので、15…Qd7の意味は分かりました。こちらからRc1とぶつけて、Rxc1 Qxc1と進んだときにRc8と指すということだと思います。それは今e1にいるルークを間にはさめれば受かるのでは、と考えて16.Re2と指したのですが、c2のマスにはビショップが利いていることを見落としていました。指すならここは16.Re3だったなと思います。そう指していれば黒からのNxb3もルークで取り返せたので、ダブルポーンを作らずにすみました。
ただ、Re3を指せていたとして、そのあとすぐにRc1とぶつけてしまうとRxc1 Qxc1 Rc8 Rc3Bb4があるような気がします。ということは、Rc1の前にBg4と指して黒マスビショップの交換をしておく必要もあったということになるのでしょうか。いやー、

このあとは、特に書くことがないような気がします……。

16…Nxb3 17. axb3 a6 18. Rc1 Rxc1 19. Qxc1 Rc8 20. Qa1 Qb5 21. Bg5 Bxg5 22. Nxg5 Qxb3 23. Re3 Qc2 24. b3 h6 25. Qa5 Nd7 26. Nf3 Qc7 27. Qb4

ここで終了時間になったため、この局面までとなりました。
このあとはNh4でビショップを動かして、ルークとクイーンでf7を狙えないかなあと必死に考えていたのですが、狙ったところで受かりそうだし、それやってる間に黒からいろいろやられるんだろうな、といったところでしょうか……。

青嶋先生と何かを指せるのは、三年ほど前に沼津のイベントで将棋の指導対局を受けて以来だったので、出来はともかくひたすら楽しかったです。感想戦ではいろいろなことを教えてもらってとても勉強になりました。本当にありがとうございました!

イベント終了後、アカデミーの方のご厚意により青嶋先生との写真撮影タイムを作っていただきました!これも本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

ぜんぜんこちらを見てくれない青嶋先生
青嶋先生と私

私は今回初めてDream AcademiAのイベントに参加したのですが、とても雰囲気が良いところで、塾長の早船さんもとても丁寧に対応してくださる方で、また何かイベントがあれば絶対に参加したいと思いました!
自分のお子さんに将棋やチェスを習わせてみたい……と思っている方や、棋士・女流棋士の指導対局を受けてみたいと思っている方は、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?