見出し画像

中継がない

昨日は青嶋先生の対局の日でした。叡王戦段位別予選六段戦・黒沢怜生六段戦で、勝てばそのあとに佐々木大地七段戦もあるという日でした。
残念ながら中継がなかったので、勝っているといいなあと思いながら一日を過ごしました。
そして今日、結果を確認したところ連勝だったようです。
トーナメント表を確認しましたが、もう一回勝てば本戦出場です。これは本当に楽しみです。
いつもは、とにかく青嶋先生が元気に対局できるようにと応援するのみで、結果についてはほとんど考えないのですが、昨日はめずらしく「勝っていてほしい」と強く感じていました。
特に理由はなくて、ただそういう心境になる日があるようです。

藤井聡太先生に関連して、聡太ファンの人たちが本当にうらやましいな……と特に強く思うことがふたつあります。
ひとつめは、毎年全局集が出版されること。
そしてふたつめは、すべての対局が中継されることです。モバイル中継だけでなく、ほとんどすべて解説つきで動画配信もされているはずだと思います。これが私は本当にうらやましいです。
おそらく、聡太先生推し以外の将棋ファンのほとんどは、自分の好きな棋士の対局の中継の有無に心を寄せているのではないでしょうか。私は日々寄せまくっております。
いろいろとしかたないのですが、何局も連続して中継がないとやはりさすがにさみしくなってしまいます。青嶋先生の次の対局は26日の王位戦予選ですが、こちらも中継がないようで残念です。

中継がない時は、ミライの棋譜ノートの価値をあらためて思い知る時でもあります。青嶋先生のブログだなんて夢みたいだなあと思っていましたが、気づけば開設からもう4年目なのですね。
棋譜の取り扱いについていろいろと難しい部分もある中で、ずっと更新が続いていて嬉しい限りです。

今日の #まいにち青嶋 はこれからです。昨日で今年の対局の棋譜保存作業が終了したので、今日は棋譜並べをする予定です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?