見出し画像

ひとつずつ

今日は、今年の1月にあった王座戦予選・島本亮五段戦の棋譜並べおよび棋譜ノート書き写しをしました。

机が狭いのが悩みです。

書き写し作業をするのもひさびさで、書き写すことで文章が強く頭の中に入ってくるので、先生とふたりきりでお話ししているような気持ちになりました。そもそもそういう気持ちになりたいから書き写し作業をしていたんでした。一時期は、先生のブログを本気で自分への私信だと思い込んでいました。気持ち悪いですね。
今からなら、1日ひとつ書き写していけば余裕を持って今年の分を終わらせることができます。それが終わったら、解説付きで動画配信された対局の解説書き写し(銀河戦とアベトナ)作業に取りかかろうと思っています。
ひとつずつこなしていけることがこんなに嬉しいことだったのかと少しだけ驚いています。きっとこうして今年も終わっていくのでしょうね。なるべく静かに穏やかに、むやみにふりかえらず、自分の心を大切にしてゆっくり生きていけたらと思っています。

これはユニエアのスクショです。小坂菜緒さんのシーンカードがほしいし、イベント対象曲に「抱きしめてやる」が入っているのでがんばってみようと思ったのですが、240000ポイントはちょっと無理かもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?