見出し画像

②これだけは誰にも譲れない自分の想いを貫くべきか、妥協するべきか!と迷った時…

自分の信念は誰かにとって悪!

自分はこうするべきだ!と思ってしている事も、我を通しすぎると他人に煙たがられたり面倒くさく思われたり、それは間違っていると反感を買うことってありませんか?

あまりにも我を通しすぎると、自分の意見から真逆の意見を持っている人からは、自己中心的とか頭でっかちなど融通が利かない人と負のレッテルを貼られてしまいます。

でも、自分の中で物事に対して最善な意見だったとしたら、自分の想いはぜひ押し通したいと思うはずです。

それらを諦める事が出来て、相手の意見を尊重する人を「大人」と言ったりしますが、僕はそう思いません。

なのでよく子供だと言われます笑

自分の正義を押し通そうとして、思わぬ反発で相手と仲違いしてしまう事も最悪あります。

サラリーマンの時には、上司に意見して立場を悪くした事なんて、言いたい事をすぐ口に出してしまう僕は何度も直面しました。

でもなぜ、立場が悪くなると思いますか?

僕にとっては正義なのに、正義を振りかざした瞬間に態度を変えられ、次の日から腫れ物に触る様に接さられるんです。

だったら、言わなければよかった…我慢して妥協して、多数派に入ればよかったって思ったり。

なぜなんだろう…間違った事を言っていないのにって悩んだり。

答えは簡単でした。それは…

「誰かの為になっているか、なっていないか」

だったんです。

つまり…

自分の思う様にやれば効率がいいや、もっとこうすれば上手くいくのにって考えがあっても、それが誰のためでもなく自分の為に依存する事では、人は動かないって事です。

それが誰かのためになっていたら、より多くの人の利益に繋がる事であれば、なんらかの理由で意見が別れてしまっても、

自分の想いを貫いて下さい!

それで反発があっても貫いて下さい。自分の信念を!正しい事であれば、必ず人の心は動きます。

自分の意見を貫くか妥協するか悩んだら、分岐点で考えて下さい。

人の利益に繋がる事であれば自信をもって、自分の想いを貫いて下さい!





よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動に利用します。活動の原動力になりますので宜しくお願いします。