見出し画像

ヤソに「デッキ意図も環境も理解出来ていない」と断じられたオジサンが店舗予選を突破した話(St. UB Mid-rangeデッキ紹介)2024.2.25

割引あり

ご覧頂きありがとうございます
無駄に長文なので、デッキだけ知りたい方は目次からジャンプしてくださいね


〇自己紹介

youtubeで細々と動画出してるオジサンです。
酒と、お金と、ヒマな時間と、M:tGが好きです。
アーケードゲームもかなり好きで、英傑大戦や三国志大戦などもやっています

実は、テーブルトップのTCGってほとんどやったことなかったのですが
とあるキッカケで2019年の秋頃(M20~エルドレインの王権)からマジック:ザ・ギャザリングを知り、フォロワーさんの強力なプッシュもあり開始、今に至ります。
M:tGの実績はほぼ皆無です。
様々なことを、気合と体力と努力でなんとかしようとする脳筋キャラです
マジックはなぁ、酒飲みながら家でカード眺めたり1人回しするのに丁度いいんですw




マリガン、何戻しますか?問題。

出題からの、解答&解説編、冒頭の書き出しに非常にショックを受けました。

「このカードを選択するあなたはデッキ意図もスタンダード環境も理解していないですね。」


いや、実際の書かれ方はもうちょっと違うんですけど

・マリガン、あなたは何戻します?問題

・当時のスタンダード環境は…?

イクサラン洞窟:失われし洞窟が発売されて2か月経過したくらいの頃。

1/27(土)『Standard Challenge 32』
優勝  エスパーミッドレンジ
2位    赤単
3位    赤単
4位    ゴルガリミッドレンジ
5位    ラクドスミッドレンジ
6位    毒性アグロ
7位    版図ランプ
8位    赤単

1/28(日)『第12回スタンダード提督決定戦』
優勝      赤単
準優勝  エスパーミッドレンジ
トップ4 毒性アグロ
トップ4 毒性アグロ
トップ8 ディミーアデルバー
トップ8 エスパーミッドレンジ
トップ8 ゴルガリミッドレンジ
トップ8 版図ランプ

https://article.hareruyamtg.com/article/76027/

ラフィーン、5c版図、赤単アグロ、黒系のミッドレンジ、毒性などがTier上位。

はぁ、群雄割拠の時代だね~

しかし、(体感で)相手の半数くらいは黒が出るデッキ使ってて
だいたい2ターン目にコウモリ出てくるんですよね。
 極めて腹立たしい

現状、スタンダード最強ヘイト生物

そして、赤単の動きも非常に早く、どれを対処するか判断が難しいです

この他にも速槍&熊パンチ(巨怪な怒り)とかも強い

スタンダードは、この1つ前(エルドレインの森)の環境で
1.5C版図ランプが非常に強く、それに速度で勝るアグロ系のデッキが台頭
2.アグロを狩るミッドレンジが増える
3.ランプ、アグロ、ミッドレンジの均衡がとれたらラフィーンが復権

乱暴ですが、こんなイメージです
蛇足になりますが、ラフィーンのリストが使用者ごとに採用パーツにバラつきが大きいのは「仮想敵(見てる相手)が異なるから」という事だと思われます。

先行で1マリガンです。あなたは何戻しますか?(メイン、相手のデッキは不明)

で、なに戻しますか、という話しです

・私が選んだのは…


(Xでリポストして頂くと無料で購読可能です)

ここから先は

7,038字 / 10画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?