見出し画像

【格言33】人は挑戦をあきらめた時に年をとる~劉邦より~

こんばんわ♪

タイトルの画像と、マンガのタイトルは違います(笑)

最近はまってるので、昨日に引き続き”劉邦”のマンガより、
大切だという一コマをピックアップします!!

項羽殿、人は挑戦をあきらめた時に年をとるのだ。

画像1

安定を捨て、退路を断った老人が、項羽に伝えた言葉です。

諦めると脳の細胞が5,000個死に
できると思うと50,000個復活する!

なんて話を昔聞いたことがあります。

諦める=考えることを止める
考える=脳細胞が活性化する

そういうことかなと思います!!
常にどうやったらできるかを考え、
挑戦し続ける生き方をします!!


P.S.
画像は最近はまってる、”いぬやしき”の主人公です(笑)
GANTZなどを書いている奥先生のマンガです!

めちゃめちゃ面白いです(笑)

いつも善き行いをし続けること!
常に人の役に立つことを考えること!
学びが多いので、見てない方はぜひ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?