見出し画像

【格言37】過去ではなく今を生きること!~からくりサーカス~

こんばんわ!!

今日もからくりサーカスより、
学んだことをシェアしていきたいと思います!!

下記は43巻第418話の一コマです。
主人公の才賀勝が伝えた言葉です!

馬鹿野郎、過去はもう過ぎてしまったんだぞ!
もう、どうにもできない!

だけどはなんとかできるぞ!!
おまえには、幸せにしてやれる人がいるだろォ!!

おまえのリクツだと…人間は誰一人幸せになんてなれない……。

人間が皆「昔」を背負って、「今」を生きなきゃなんないなら、
この世は幸せになっちゃダメな人間だらけじゃないかァ!!

今……なんだよ…
今、心で考えろ…
おまえが幸せにしてやるんだ……おまえの幸せのために。

今を生きる…本当に大事なことだと思います!!

そんな大切なことを再認識した一コマでした!!

過去は生ゴミ

お世話になっている人からはよく、上の言葉を言われることがあります(笑)

決して本当に過去が生ゴミだった…
というわけではなく、

過去を握りしめても人生は不自由だから、
一旦生ゴミに捨ててしまって、新しい自分で勝負しようという意味です!

私は、高校卒業して仕事をしているので、
学歴や立派な職歴はありません!

資格はいくつか国家資格などありましたが、
全て免許の更新が切れており(笑)
使うとしたら、坊主頭の写真を見せてみんなに笑ってもらう程度です(笑)

過去で勝負しようとしても、正直太刀打ちできません!
でも今の自分と未来の自分なら勝負できる!!

人生はいつからでもやり直せると私は思いますし、
だからこそ全力で今をチャレンジし続けていきます!!


▼からくりサーカスの他の格言はこちら▼
■【格言10】「人生」というお店で人は先に支払わねばならない

■【格言22】「進化」の反対は「退化」ではない!!

■【格言25】本当の天才とは 生まれながらに備わった、
  優れた才能のことではない!努力し続ける才能のことを言うのだ!!


■【格言35】向き合うこと!乗り越えること!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?