見出し画像

【番外編】カンニングしまくって、真似しまくって、パクりまくれ!

最近久々に「億を稼ぐ人の考え方/中野祐治」を読み返して大事だなと思った部分があったので、こちらを再度ご紹介します!!

億を稼ぐ人の考え方

本の内容ですが、主に、著者である中野祐治の仕事観や生き方、実際に億を稼ぐために著者が大事にしている価値観や思考などが中心に書かれてあります。
なので、単なる自己啓発!…ではなく、
現実的にお金を稼ぐために必要なプロセスや直視するデータなど、言葉や思考法が私には心に突き刺さる本でした。

カンニングしまくって、真似しまくって、
パクりまくれ!

私は、商売を立ち上げるためには類まれなアイデアがあって…
ではないと不可能だと思ってました!!

でも著書の中野さんが書かれていた通り、
とにかくパクること!これが一番の近道!
と聞いて、それなら自分にできるかも!!…と思いました!!

なぜなら、野球を上達しようと思うと、
上手いプレーを真似してみたりと、自分が何かを編み出すというよりは、誰かがやっているプレーを見よう見まねでやっています!

昔、「ゲッツーの練習だー!」と言って、ジャンピングスロー(ジャンプしながら投げる)の練習をめちゃめちゃしました!!

そもそも日本という国は、欧米などの国からとにかくパクりまくってここまで発展している

近代史を見れば一目瞭然ですが、
今から150年以上前、まだ日本人がちょんまげで歩いていた時代に、
欧米の列強諸国が押し寄せ、日本は開国を迫られました!

ただ、当時の日本は、”異人を入れるな!”と唱えるものがほとんどで、
実際に外国の方が殺害されるという事件が頻繁に起こっていました。

ただ、薩摩と長州がイギリスなどに戦争を仕掛け、
大敗を喫したところから、
”異人を排除するのではなく、異人から学び、日本の国を守るんだ”
という価値観に代わり、そして、その流れが日本全国に広がって、
倒幕が成り立ったのです!!

そして岩倉使節団らが海外へ飛び、学んだことを日本の政治に生かすことで海外の国に負けない国を創りました!!

その後、みなさんもご存じのように太平洋戦争を経て、
日本は大敗を喫し、アメリカの統治下に置かれましたが、
アメリカの助けなどもありましたが、
とにかく日本人は勤勉に技術をぱくり、パクった技術から幅広く考え、
そして高度経済成長期に見るように、アメリカに次ぐ2位の経済大国まで国を押し上げていきました!!

そして、現在は中国が日本を抜いて2位となっていますが、
中国もとにかくパクッて大きくしてきました!!

”パクる”と聞くと、”正々堂々じゃないじゃないか!”と批判されることもあるかしれません。
でもそれが一番の近道ですし、実際にそうして結果になっている企業が圧倒的に多いです!!

自分のやり方にこだわるのか!
ほしい成果にこだわるのか!

改めて、自分自身も学んでいる人や結果を作っている人からとにかくパクりまくって結果にします!!


「億を稼ぐ人の考え方/中野祐治」
https://www.amazon.co.jp/dp/4866631058
ご本人のnoteはこちら。
https://note.com/nakanoyuji


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?