見出し画像

【格言29】嘆くより目の前にあることに全力で!~からくりサーカスより~

おはようございます。

私の携帯の漫画アプリは、現在15コ入っております(笑)
携帯ゲームはマリオカートくらいしかやりませんが、
マンガはとにかく読みまくってます(笑)

最近はジャンプ、マガジンは読んできたので、
サンデーを開拓中なのですが、
多くの方がからくりサーカスのマンガを推しに上げるので、
動画とかを観て、毎日4話くらいのペースでコツコツと読んできたのですが、
今、いよいよクライマックスに入っています(笑)

はまる理由が分かるくらい、
このマンガには大切なことを詰まっています♪

そんなからくりサーカスより、今回はある1ページのセリフををご紹介!!

『芸人殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の三日も降りゃあいい。』

ま、言うまでもなく雨降りサーカスのお客の出足がなくなっちゃ、
ワシら芸人の稼ぎが少なくなっっちまうってコトじゃが。

ワシが言いてえのはよ。ミンシア。
雨は、芸人のせいじゃねえ。
それに雨だからって芸人の「芸」が腐るワケでもねえだろ。

雨は雨、芸人は芸人さ。
自分でなんともならん運をなげいたってしょうがねえや。

ヒトは、今、自分にできるコトをやるしかねえじゃねえか‥‥‥

画像1


本当その通りだなと思います…!

つい上手くいかなことが起こると、
自分は被害者になる癖があるなと思います…!

「自分はなんてダメな人間なんだろ…」
「なんで自分だけこんなめに…」

ただ、被害者になっても、
他人からの慰めや、同情を得ることはあるかもしれませんが、
同時に信用、信頼を失うことにもなりかねません。

そうすると、人生は何も変わらないので、
改めて悲観する出来事が起きたとしても、
自分の管理下にあることにど集中して、
逆境を結果に変えていきます!!


P.S.
時間があれば世の中の全てのマンガを読んでみたい(笑)


↓からくりサーカスの他の格言はこちら↓

■【格言25】本当の才能とは、努力し続けること

■【格言22】「進化」の反対は「無変化」である

■【格言10】「人生」というお店で人は先に支払わねばならない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?