見出し画像

マンリーデー

マンリーデーという言葉を聞いた事が
有りますでしょうか。

私は知りませんでした。

他事を調べていて、たまたま見つけた言葉です。

マンリーとは、男らしさ・雄々しい・男性的な
という意味です。

バレンタインデーの1ヶ月前に、
思いを寄せている女性に男性が愛の告白を
して欲しいという思いから、
イベント企画会社が制定したそうです。

バレンタインデーはよく知られていますよね。

女性から男性にチョコレートを渡して告白を
する日というような言われ方をしています。

元々は、司祭の死を悼む宗教行事でしたが、
行なわれる時期が愛の告白にぴったりの時期で
出ることから、14世紀頃から行なわれるように
なったとも言われています。

イベント企画会社が制定したとか、
食品会社が関わっているとか商魂が隠れて
いるのではと疑いたくもなります。

世界的にも少子高齢化で、子どもの数が
少なくなっていると言われいますし、
結婚や恋愛自体が少なくなっているとも
言われています。

私が子どもの頃は、学年のクラス数も
10クラス以上有った時期も有りました。

最近では、小学校や公園での子どもの声が
うるさいと苦情を言う大人もいますが、
子どもの少ない社会は、活気が無いので
寂しい気持ちになりますし、
将来の不安も気になるところです。

子どもの笑顔を見るのは、
こちらも楽しくなります。

政府にもしっかりと対策を
してもらいたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?