見出し画像

感謝について

一口に感謝と言っても、
どんなことを思い浮かべますかね。

検索してみると、
感謝とは「ありがたく思って礼をいうこと・
心にありがたく感じること」

漢字の成り立ちから見ると、
「物事に接して、深く心が動いたことに
対して言葉を発する」

感謝する気持ちを探すことは、
ネガティブ感情を避けてくれて、
心を穏やかににして、ストレスを下げて
くれるのだそうです。

実際に感謝する気持ちは、うつ病の
発症率も下げてくれるという研究結果も
出ているそうです。

こちらでは、先日雪が降ったように、
とても寒い日が多いです。

必然的に体は動きたくないと思います。

無駄なことは極力避けたい。

なので、いつものことがいつものように
なっていることでさえ、感謝の気持ちが
湧いてきます。

例えば、蛇口から水が出るとか、
スイッチを入れると直ぐに電気が点く、
暖房がいつものように出来る等。

大きな良い出来事には自然に感謝出来ますが、
何時もいつもあるわけでは有りません。

小さな良いことの積み重ねの感謝が、
ほのぼのした幸せにつながると思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?