見出し画像

慣れてしまうというのは怖いですね。

昨日ラジオで言っていた話なのですが、最近の夏は最高気温が35°Cあたりが当たり前のようになっています。

しかし、昔の夏は気温が30°Cになると、今日は本当に暑いなあと、言っていた時代があったと。

昔は熱中症という病気も、症状があった人がいたかもしれませんが、病名としては聞いたことがありませんでした。

特に最近は、幼稚園バスの中に園児が取り残されて亡くなってしまうという痛ましい事故も起きています。 

自分の中でもついつい慣れとか過信とかが出てきてしまいます。 

特に暑い時期などは考えたくないという気持ちがついつい出てしまうので注意が必要です。

昨日もフットケアサロンに行ったのですが、費用はこんなもんだろうと思ってしっかりお金の準備もしなかったために、支払いきれませんでした。

これはちょっとしたミスなのですが、このような簡単なミスが重なると、そのうち園児が亡くなってしまうような大事を起こしてしまいます。

今一度立ち止まって、考えて行動したいものですね。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?