見出し画像

大人のミライクラフト:人生の設計図を描く

人生の設計図を描くワーク「大人のミライクラフト」をご紹介いたします♪

家の間取りを、一級建築士と一緒に考えるプロセスから、思考の整理をしながらどんな未来や生き方をしたいか人生の設計図を、描いて明確にしていきます♪

実際に家を建てることのない人でも、このワークを受けることで、あなたらしいイキイキとした生き方を手に入れることができます!!


あなたらしいイキイキした生き方は未来の家の設計図で手に入る

「未来のあなたが住む家」を考えたことはありますか?時間はあっという間に過ぎ、家族も巣立っていきます。すると、家の在り方も、あなた自身の生き方も変わっていきます。

未来を見据えるのは得意ですか?

早い段階から未来を想い描き、必要な準備や空間づくりをすると無理なく自然と、あなたらしい生き方や幸せな空間を得ることができます。

一度立ち止まって、未来を一緒に設計する時間に。

MIRAI CRAFTオトナの建築教室で ワクワクする未来への設計図を描きましょう。

その場でラフ図を描いていきます

ヒアリングを通じて自分の価値観や夢を整理し、 未来に向けて自己成長の可能性を広げます。平面図を作成する過程は、自分の手で理想の未来を 形にする感覚を味わえる貴重な時間です。 ワクワク感が未来へ、 あなたの背中を押していきます。

自分がどう生きたいのか?最後はどう過ごすのか?あなたの心に優しくそして楽しく問いかけながらスタートします。

オリジナルのワークシートをご用意しています♪

じっくり、楽しくお話しをお聴きして、ワクワク感からイメージをどんどん膨らませ、時にはじっくり味わいながら家を完成させていく。

このプロセスは、あなたが人生で大切にしたいことに気づくギフトのような時間になります。

家の設計図を作ることには、将来の夢や希望を具体的な形にするだけでなく、以下のメリットがあります。

  • 自分のライフスタイルや価値観を再確認し、未来の暮らしに対するビジョンを明確にします。

  • 必要な準備や空間づくりを考えることで、将来の目標に向かって計画を立てる手助けとなります。

  • 創造的な思考を促進し、新たなアイデアや発見を得ることができます。

  • グループワークでの共有やディスカッションを通じて、他の参加者からの視点やアドバイスを得ることができます。


大家族みんなで住む大きな家
犬や猫も一緒に暮らせるペットに優しい家
大自然の中で緑に囲まれた家
窓を開けるとすぐ海が見えるデッキ
ホームパーティができる広いリビング

あなたのこだわりや価値観、生き方がいっぱい詰まった〖世界に1つのあなただけの家〗。

一級建築士の私があなたの生き方や未来に寄り添い、応援させていただければと思います♪


ご感想

【Aさん】
とっても贅沢な、素敵な家が出来て嬉しいです✨
いつも妄想していた庭でのガーデンパーティーが、より具体的にイメージできます❣️出来上がってみれば、お風呂メインの家でした😆
私の至福の時というのは、実はお風呂に入っている時だったんだ…と、気付きました😆裸でお湯に浸かることが、全てから解放され、寛げる、素の自分になれる時…だったんだ💕と。これが一番の大発見でした!

そして、まだ足りない、これではダメだ、安心できない、といった思いがあったことにも気付きました。いつか…という夢がこうして視覚的にはっきり分かると、道が拓けた気がします。いつのまにか、満ち足りて不安が消えてしまったようです。単に家を設計してもらうだけではない、自分と向き合う良い機会となりました。たくさんの気付きをありがとうございました😊

【Bさん】
じっくり1時間ヒアリング、そこから間取り図を1時間掛けて描いていって貰いました。
「こっちむきに立ったら何が見える?」
など色々聞いてもらいそれを図面で視覚化されていくことで自分の理想がしっかりと定まってきました。
図面が出来上がる頃には「こうなったら良いな」ではなく
「こうなって然るべき」という脳に変わっていて
これよコレ!! この感覚が大事なんだなと感じました。
現状がどう、なんて関係なくて、具現化に必要なのは自分の望みを兎に角リアルに思い描くことですよね。 
そして後は、そこに向けて出てくる、ワクワクなアイデアに従って「動く」そして「受け取る」ことだと思います。
大人ミライクラフトは、自分の人生の最終地点や、望むライフスタイルを設定していきます。「じゃ、そこに向かうには、逆算して今をどう動く?」  
ここを明確にして貰えた事が本当にいい機会になりました!



内容

未来に住みたい家や活動する場所、居場所は、どんなところか、どんな風に暮らしたいか?をお聞きしながら、間取りを考えラフ図の間取り図から、平面図を製作します。

グループは、イベントや企業・学校などで開催できます。

大人のミライクラフト
私とふたりきり。じっくり自分に、問いかけながら、答えや道しるべを見つけていきます。
 前半  ヒアリング
 後半  間取り図作成

【時間】 180分 対面orZOOM
【費用】 33000円 ※平面図CAD作成付き(1週間以内)




グループワーク

【内容】 グループワーク 6名以内(2名~開催します)
グループ開催の良さは、いろんな方のご意見や価値観を知ることができること。私も、それがいいなや、私はやっぱりこれがいいなど、楽しくお話をしながら、ご自身で平面図まで仕上げます。

   前半:未来のワーク
   後半:未来の平面図作成

【時間】 120~180分
【費用】 対面10000円・オンライン9000円
※間取り図は自分で作成します♪ 

企業や高等学校以上の学校での企画では、別途、お問い合わせください。

■ミライクラフトを企業や学校で行うメリット
家を建てるということのみならず、暮らしや生きるという本質的なプロセスを体験します。家を建てるとは生きることであり、自分の生きる意味や目的を知ることから、企業は、自社ビルの設計に置き換えてワークを行うことで、目指すビジョンで社員が各々でどのように関わっていくのかを視覚化できます。チームビルディングの研修として活用いただけます。

学校では、家を建てることを生徒本人の未来のビジョンにすり合わせていきます。未来を視覚化し、またはタイムラインを描き、今自分が何をするのかを明確化していく、人生設計を立てることができます。進路指導などに活用いただけます。

オプション

■3Dパースプレゼンボード 追加11000円
■模型づくり ご自身で作成のみ かかった日数(2時間)ごとに4000円

お申込み先はこちら


■MIRAICRAFT

https://www.miraicraft.net/

生きる力を引き出す子ども建築士教室 MIRAI CRAFT 主宰

■香川県高松市
■子ども建築士教室
 創造あそび・模型コース
■ベネッセみらいキャンパス講師    
■ミライクラフト一級建築士事務所

MAIL
miraicraft.art@gmail.com

■Instagram
https://www.instagram.com/mutsu_mirai_craft/
■Facebook
https://www.facebook.com/mutsumi4clover


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?