〜見つけてしまった魅力~六ヶ所村編~

ミライブ第1期 リーダーの
ディスカッションサークル ゼロの中野です!!
2日間の六ヶ所村視察!たくさんの学びある充実した二日間でした!!

ですが・・・
一つ残念だったことがあります。
それは、、、
六ヶ所村名物ごぼうあられが食べられなかったことです・・・(;_;)

ゴボウあられ_2

出荷量日本一の六ヶ所村産のごぼうを使用した風味豊かなあられ!
青森県はごぼうの出荷量が日本一です。六ヶ所村は青森県内トップクラスの
ごぼう出荷量となっています。
特徴としては、香りや風味が良く、繊維質が邪魔にならない程度に
身が締まりシャキシャキとして食感が特徴で、
高品質なごぼうとして市場から評価を得ています。
そんなごぼうをパウダーにして使用したごぼうあられはごぼうの風味が
豊かで美味しさ抜群です。

ああ、、、食べたかったごぼうあられ。。。
買えばよかった、、、ごぼうあられ。。。
しかし、ミライブのリーダーとして
何も魅力を見つけなかったわけではありません。
ちゃんと見つけました!!

画像2

その名も「黄金芋」
見た目はさつま芋。
なのにさつま芋は一切入っていない。
なのに「黄金芋」という
不思議な不思議な和菓子(焼菓子?)です。
食べてみると見た目とは裏腹にシナモンの風味が
お口に広がりとてもおいしかったです。。!!

今でこそ根菜類の栽培が盛んな六ヶ所村ですが、
昔は農業に適した土地ではなく、さつま芋を収穫することが難しかったことから見た目だけでもさつま芋の食べ物を作るぞー!!
という村の人々の熱い思いから生まれたお菓子だそうです(笑)
なんだか素敵です。
他にも六ヶ所村にはとろろ饅頭、うにの里があります。
こちらはしっかりと特産品である長芋と、うにを練りこんだものでした。
どちらも美味しかったです!

以上!視察のスキマで
見つけた六ヶ所村の魅力でした。

「ミライブ」ってなに?

私たちが参加している「ミライブ」は、原子力発電によって出た高レベル放射性廃棄物の地層処分問題について、より多くの人に知って・考えてもらえるように、全国各地の大学生と、専門家やクリエイターといった社会人が協働して活動していくプロジェクトです。
気になる人はこちらもチェックしてみてくださいね!
ミライブ公式HP https://miraibu.go.jp/ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?