非常時に役立つ調味料を探れ! 10日目:ソース

避難所生活にあると役立つ調味料をカンパンを通して探している10日目。

軽井沢のジャムおじさんから頂いたディップソースはまだありますが、片っ端から開けると、冷蔵庫の整理が大変なので、一旦ストップ。

今日は普段から家に常備されているもので食べてみます!

【第10弾:ソース】

画像1

今日はとんかつとウスターの2種類で試してます。果たしてどうなるか?

『とんかつソース』

画像2

うまい。予想外にマッチです!

食べた瞬間に昭和にタイムスリップ。味はまるでソースせんべい!

ボクの母は着色料が大嫌いで、縁日でソースせんべいを買ってくれても梅ジャムは許してくれず、ずーっとソースでしか食べさせてくれなかった事を思い出す。

『ウスターソース』

画像3

味の違いはさておき、ウスターソースはカンパンに絡みません。カンパンにカレーをかけるなら、シャバシャバ系ではなく、2日目ののカレーだね。絶対!

カンパンは食べると水分を思いっきり吸収しますが、食べる前はウォータープルーフなのだという事をしっかりと覚えておきましょう。

備蓄用調味料としては?

ソースの栄養価は、申し分ありません。だって、主に野菜と果実だもん。にんじん、タマネギ、トマト、りんご、プルーン、レモン等。

ビタミンはAもBもCもEもKも採れるスーパー調味料。もちろんカンパンで不足する塩分も!

カンパンしか食べられないときにソース出てきたら飲んでましたね。

開封後は要冷蔵ですが、ボクの実家では常温保存だったから、結婚するまで冷蔵庫にいれるの知らなかった。なので、保存もしやすい。

ソースならお米にもパンにも合うだろうから、これは避難所生活にオススメできる調味料だと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?